たなこ - Hanaぶろぐ。

たなこ



最近は、母に

”タヴィ”と言いかけて、途中で気づいて軌道修正され
たなこ”という名で呼ばれている、”きなこ”です。


2017-06-14 2017-06-14 001 095
「 たなこじゃないよ、きなこだよ。 」



今週のオサンポ写真です。


2017-06-12 2017-06-14 001 050
いい天気。


2017-06-12 2017-06-14 001 037
ソロリソロリとスナイパー歩きのアオサギちゃん。


2017-06-15 2017-06-15 001 050
「 あっちはなにがあるかしら? 」 


2017-06-14 2017-06-14 001 106


アジサイも、いっぱい咲いてたよ。


2017-06-14 2017-06-14 001 101


2017-06-14 2017-06-14 001 108


2017-06-12 2017-06-14 001 029
「 ここ、なんかニオイするね? 」 ”花よりクンクン”のフタリ。


2017-06-14 2017-06-14 001 114


2017-06-12 2017-06-14 001 047


2017-06-15 2017-06-15 001 043
「 きなこのお”ハナ”も、あるよ♪ 」  大きな甘栗のお鼻です。




オサンポ中、母の車椅子を押しながら色んな話をするのですが

こないだ、ふと


 「 お母さんが(私を)子育てしていて、一番大変だったことって何? 」


と、尋ねてみました。


子供の頃からワガママばかり言っていたし

点数の悪いテストを裏庭に埋めたり(結局見つかって怒られた)
野菜嫌いの私のためを思って出された野菜ジュースも
母が目を離した一瞬を狙って台所に流したり(結局見つかって怒られた)
塾も時々さぼって友達と公園で遊んでたり(これはバレてない)

そんな私だったから

「あの時は大変だったんだからー。」って、どんなことを言われるか
ちょっとドキドキしながら、答えを待っていました。



2017-06-14 2017-06-14 001 006
「 おかあさんは、きなこのたいへんだったことなぁに? 」  暴れすぎることです。



すると

”父の仕事が不景気で、母が一緒に手伝いに行っていた時
いつもより遅くなって家に帰ると

まだ小学生だった私が、テーブルの下に敷かれたホットカーペットの隅っこで
小さく丸まって一人で眠っていて

その姿を見つけた時、たまらなく切なくなった。
仕事で留守がちで、ひとり寂しい思いをさせてると思うとそれが一番つらかった。”
と、そんな答えが返ってきました。



2017-06-12 2017-06-14 001 018
「 きなは、あばれるのやめないよ。 」 わかってます。



私は、寂しかったという記憶はあまりないし
むしろ、ホットカーペットが温かくて、そこがお気に入りだった記憶しかないんだけど(笑)

何か怒られるようなことを言われると思っていたら、そんな答えが返ってきて。。
本当はもっと大変なこと、困らせたこと、いっぱいあったんだろうに。


昨日、夜寝る前に一人でそれを思い返したら
なんだかちょっと涙出そうになってしまった。


いくつになっても、子供は子供。母は母ですね。


2017-06-14 2017-06-14 001 083
前回行列してたヒナちゃんたち、ちょっと大きくなりました。  



私も、せめてきなこの偉大な母になるべく(?)
大きな愛と優しい気持ちを忘れずに、頑張らないといけないね。 (可能な限り)

そんなことを思った今週でした。




それでは皆さん、素敵な週末を!!!




Category: 日常

コメント

No title

Hanakoさん、こんばんは。

Hanakoさんが、時々使う当時流行ったギャグ(笑)などから推測すると、多分同年代、そして家族構成が似ていて、勝手に親近感を感じている私です。。。

今回のお母様のお話、エピソードこそ違いますが、私も幼い頃を思い出し、胸がギューッと痛くなってしまいました。

無垢なワンコは、お母様の最高の癒しになっていますよね。。
私も、そう信じています。

私は、今日もHanakoさん達さんからたくさん元気を貰いました。 

いつもありがとうです。

きなこちゃんの甘栗お鼻、可愛いです!




2017/06/16 (Fri) 21:26 | さとみ #50jynCW6 | URL | 編集
★さとみさん

コメントありがとうございます。

私と同年代・・・ということは、
特殊な”数え”で20代半ばぐらいでよろしかったでしょうか。←この言い方イヤ(笑)
当時のギャグをわかってくださる方がいて、心強いです。
(夫からは、日々失笑をくらっていますが)

きなこは、やんちゃな3歳児みたいな感じで
遊んだり暴れたり甘えたり眠ったり・・・めまぐるしく過ごしていて
母も、そんなきなこの姿を見て楽しそうにしています。

さとみさんからの心温まるコメントに、私こそ元気もらいました。
ありがとうございます。(^^)

2017/06/16 (Fri) 23:10 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する