蓼科に行ってきました。 その3 - Hanaぶろぐ。

蓼科に行ってきました。 その3



蓼科に行ってきました。 その1
蓼科に行ってきました。 その2

からの続きです。






素敵なお宿をチェックアウトして、2日目の目的地へ。

今日もよいお天気で、
さすがの蓼科も日差しがジリジリしています。



まずは、道中に通った”白樺湖”にちょろっと立ち寄りました。


2017-07-18 2017-07-18 001 082
「 しらかばこだーよー。 」  静かで穏やかな湖です。


ほとんど人もなくて、
釣り人が数人いる程度でした。


そして

この日のメインスポットへ到着~。


2017-07-18 2017-07-18 001 091
「 ドキドキ・・・。 」 車山高原 スカイライナー!


4人乗りのリフトを乗り継いで、車山山頂まで行くことができちゃうのだ。
ワンコは、キャリーバッグや抱っこで同乗OK。(※10キロ以下)


どんな感じかしら・・と
私も若干ドキドキしつつ、きなこを抱いてリフトに乗り込みました。


2017-07-18 2017-07-18 001 092
「 ピトッ。 」  スタート時のリフトの音にちょっと緊張のきなこ。


ゆったりと座れる4人乗りのリフト。
ちょっと頑張れば飛び降りられるぐらいの高さで、ゆっくりと進んでいきます。

最初は音に緊張していたきなこも、
すぐに慣れて、空中散歩を楽しんでいました。


2017-07-18 2017-07-18 001 102
ニッコウキスゲがちょうど見頃でした。


リフトを乗り継いで、車山の山頂に到着~。


2017-07-18 2017-07-18 001 143
「 おやまのてっぺんだー! 」


2017-07-18 2017-07-18 001 116
頂上からの景色。


八ヶ岳連峰と、北アルプスに中央アルプスに南アルプス
白樺湖や茅野の街・・見晴らしがよく360度遠くまで眺めることが出来ました。


2017-07-18 2017-07-18 001 135
「 ほぉ~。 」 きなこもしばらく景色を眺めていましたよ。


2017-07-18 2017-07-18 001 140
テッペンにある車山神社も参拝しました。


涼しい風が吹き抜ける頂上は、半袖でちょうどよいぐらいの気温で
しばらく眼下の風景を眺めながら休憩しました。

もしかしたら、山の頂上だからめちゃくちゃ寒いんじゃないかと
長袖を二枚もカバンに忍ばせていたことは、内緒。(ただの荷物になった)



しばらく休憩して、下山~。(リフトで)


2017-07-18 2017-07-18 001 163
帰りのリフトからの景色。


リフト自体の高さはそれほどないんだけど
山の頂上から下りながら見る景色は、それなりに迫力がありました。

高所恐怖症の夫は、急に大人しくなってバーをギュッと握ってた。(笑)


2017-07-18 2017-07-18 001 173
「 ~♪ 」 きなこは、全然平気。身を乗り出して楽しんでました。(しっかり抱いてます)



車山を降りて、お土産物屋さんなどをあれこれ物色して
ここからは、家に向かう帰り道。

山の上のヴィーナスラインを通って、家路につくことにしました。


2017-07-18 2017-07-18 001 190
ヴィーナスライン。こちらの道中でも、あちこちでニッコウキスゲがキレイに咲いていました。


ところどころで、見晴らし台のような展望スポットや
小さなお茶屋さんなどがあって


2017-07-18 2017-07-18 001 185
人生初の五平餅。お味噌が香ばしくて美味しかった!


2017-07-18 2017-07-18 001 206
キレイな景色。深呼吸したら最高に心洗われたよ。


2017-07-18 2017-07-18 001 211
「 ほぉほぉ。 」 きなこもなんだか気持ちよさそう。


2017-07-18 2017-07-18 001 193
道の駅ならぬ”霧の駅”。


似たようなものが売られているとわかっていながらも
「せっかくだから。」とつぶやきつつ、いちいち立ち寄ってしまう夫婦。


2017-07-18 2017-07-18 001 192
信州ざるそば・信州山菜そば・五平餅アゲイン。 


ドライブインだからと期待してなかったのですが(失礼)
とっても美味しい手打ちそばでした。


2017-07-18 2017-07-18 001 194
ワンコおやつも信州牛入り♪


「どこかで信州そばを食べたいね。」と言いながら叶えられずにいたミッションが
思いがけずこんなところで叶って、嬉しかったです。


そして、どんどん車を走らせて・・

2017-07-18 2017-07-18 001 218
標高2000メートル、美ヶ原高原美術館(道の駅)に到着。


日本で一番高い場所にある道の駅です。
(美術館には入りませんでした)


2017-07-18 2017-07-18 001 212
テラスからの景色。


最後にあれこれまたお土産を買ったりして、家路につきました。



道中寄り道しすぎて、だいぶ時間が遅くなってしまい
帰り道は結構グロッキーだったけど(クネクネの山道だったのもあって)

夫も運転を頑張ってくれて(きなこは爆睡)
無事に渋滞もなく帰宅することが出来ました。



今回訪れた蓼科は、やっぱり東京とは違って涼しくて
自然がいっぱいで、空気も美味しくて、とっても素敵なところでした。

また機会があったら、いつか行けたらいいな。


2017-07-18 2017-07-18 001 219
「 たのしかったね。 」  帰りの横川SAにて。



これで、蓼科旅行記終了です。

長々ご覧いただきありがとうございました♪



皆さん、素敵な週末を!





★おまけ★

改めて読んで気づいたけど

ヴィーナスライン = ビーナスライン(正)

でした。

”タヴィ”のなごりで、「ビ」を「ヴィ」と打つクセが直りません。(^^;
Category: おでかけ

コメント

No title

旅行行ってきたのですね。
素敵な処ですね。
水族館より自然のシカさんの方がテンションアップ、やはりそうなりますよね。
きなこちゃんの反応は?

おやども可愛らしく良いですね。
温泉にゆっくり、20肩はよくなりましたか?
楽しい旅行、私も楽しませていただきました。

最近、小型犬もいいなぁ~って思います。
いけないところも一緒に行けますね。

2017/07/23 (Sun) 11:49 | ガッシュママ #- | URL | 編集
No title

おー!ニッコウキスゲ、満開ですね~v-238
梅雨の合間の晴れ間に咲いちゃうから、ラッキーガールですね~

車山のリフトは往復ですか?ワンコ抱いてると、にっこりされますよね。
晴れていると山頂は暑くて、日影に殺到だけど、気持ちよくてよかったです。
ここから、霧ヶ峰へと、ぶうこと歩きまわったのが忘れられません。(ヘトヘト)

美ヶ原も日影がないので、真夏は大変だけど、もれなく牛さん、ついてきます。
王が頭からの眺めも、ダンナさまにおすすめっ!
ヴィーナスライン通りぬけでしたか?運転おつかれさまでした。

2017/07/23 (Sun) 12:52 | つま #ef7hDG52 | URL | 編集
No title

白樺湖も気持ち良さそう〜って思っていたら、なんとリフトで山の頂上まで!
きなこちゃん、抱っこで怖がらずに乗れるんですねーすごい!!
(ダンナさまの方が怖かったのね、、、(^_^;))
お天気も良くて 気持ち良さそうです〜〜
頂上の神社は なんだか すごい!っていうか 迫力ある感じーー。

帰り道も 色々美味しそうな物を食べたり(今回はソフトクリームなし!?)
お花が見られたり、楽しい旅行でしたね〜〜。
わんこおやつも 可愛いーー♪

2017/07/23 (Sun) 14:26 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ガッシュままさん

野生の鹿さん、テンションあがりましたよ~。
きなこは、気づいていたのかな?特に吠えたりはしなかったですよ。

おかげさまで、二十肩も徐々に良くなってきたような気がしますが
まだまだ痛い時は夫に湿布を貼ってもらったりして・・情けないです~。

小型犬は、どこにでも一緒に行けるのが最大のメリットでしょうか。
小さいコも大きいコも、それぞれの良さがありますよね。

2017/07/23 (Sun) 23:51 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

ぶうこ隊長との山登り・・・ブログで拝見してた光景を懐かしく思い出しました。
我が家はヘタレ家族なので、往復ともリフトでした。
きなこは、お山のあちこちでいろんな人に話しかけてもらって嬉しそうでしたよ。
リフトの上りと下りで、ワンコ連れの方とすれ違うと
妙に親近感沸いてお互い笑顔で会釈したりしてました。(^^)

ニッコウキスゲは、今年は何年かに一度の当たり年だそうで
あちこちが黄色いじゅうたんになっていてキレイでした。
貴重なお花なのですねー、ラッキーでした。

ぶうこちゃんとタヴィも、どっかから見てたかな~。


2017/07/23 (Sun) 23:56 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

きなこは、基本的にはあんまり怖がらないっていうか
最初は怖がってもすぐに慣れちゃいます。
特に高いところは全然平気なので、覗き込んで景色を楽しんでました。
逆に、夫の方は年々高所恐怖症がひどくなってるような。。。

今回は、残念ながらソフトクリームなしだったんですよー。
でも、先に登場した蓼科のアイスは最高でしたよ♪

2017/07/23 (Sun) 23:59 | Hanako #- | URL | 編集
No title

あ~ほんとにすごい咲きっぷりだったのですね!
車山高原のサイトで、ニッコウキスゲの満開の写真見てきました!!
これは、すごいっ!こんなの見たことないかもです。
Hanakoさん、いいなぁー持ってますね。
私も行きたかったです。
ぽつんぽつんしか咲いてない年もありました~

リストの先、ほぼ平坦な、霧ヶ峰高原の散策路、たのしいですよ(暑くなかったら)

2017/07/24 (Mon) 08:48 | つま #ef7hDG52 | URL | 編集
★つまさん

車山高原のニッコウキスゲもキレイでしたが
ビーナスラインの丘に咲いたいてのがまた見事でした。
なかなか行けない場所なので、ちょうどお花も見られて嬉しかったです。
山頂から歩いている方もたくさんいました。
いつかまた涼しい時に行ける機会があったら、歩いてみたいです♪

2017/07/24 (Mon) 23:16 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する