日高 - Hanaぶろぐ。

日高



日曜日、「 お昼は、豆腐料理が食べたい。 」 と夫が言うので

埼玉県日高市にある豆腐厨房さんへ行ってきました。


2017-09-10 2017-09-10 001 006
ワンコ同伴OKのテラス席があります。


お豆腐を使った料理や、豆乳を使ったスープの麺類
豆腐デザートなどいろいろメニューがあるなかで

今回のチョイスは

2017-09-10 2017-09-10 001 001
豆腐ネギ味噌ハンバーグ定食。(夫)


2017-09-10 2017-09-10 001 002
豆腐照り焼きハンバーグ定食。(私)


唐揚げっぽいのも、お豆腐で作られています。(味は、まんま鶏唐揚げ)
どのお惣菜も美味しくて、大満足♪


2017-09-10 2017-09-10 001 004
足元で様子をうかがう、お豆つながりの”きなこ”。


今回も、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。



この後、お花畑でも見に行こうかって言ってたんだけど

30度を超えるジリジリの暑さだったので、急きょ予定を変更。 



15分ほど車を走らせて

2017-09-10 2017-09-10 001 010
こーんな高~い木の横をテクテク歩いて


2017-09-10 2017-09-10 001 046
青空の映るキレイな水面を眺めながら


2017-09-10 2017-09-10 001 043
こーんな細い橋を渡って


2017-09-10 2017-09-10 001 024
五常の滝に行ってきました。


涼しくて静かで、滝の流れも穏やかなので
のんびり滝を眺めたり、ちょっと沢遊びするにも良さそうな場所です。

誰もいなかったので、きなこもちょっとだけ水遊び。


2017-09-10 2017-09-10 001 038
「 そーっと・・。 」   相変わらず深いところには行きたがりません。


2017-09-10 2017-09-10 001 037
「 えーっと、えーっと・・・。。。 」 


ボールを深い所に投げたら、陸地をまわって周って取りに行ってた。

深いって言っても、足の長さぐらいの深さなんだけどね。

まだまだ泳ぐのは怖いきなこです。(ボールは結局私がとりました)



たっぷりマイナスイオンも浴びて涼しくなったところで

帰りしなに、お花畑に寄ってみました。


日高市と言えば、曼殊沙華で有名な巾着田


時期がちょっと早いけど、

もしかしたらフライングしてるのがいるかしら♪

な~んて、ほのかな期待をしつつ


2017-09-10 2017-09-10 001 054
いた。 フライング曼殊沙華。


2017-09-10 2017-09-10 001 056
この造形が、なんとも好きなの。


とはいえ、ほとんどがまだアスパラのような蕾で

咲いていたのは、全体の0.1%ぐらいでした。


2017-09-10 2017-09-10 001 052
「 ここにも、さいてたよー! 」


2017-09-10 2017-09-10 001 070
こっちにも、数厘。


それでも、曼珠沙華のお花はやっぱりキレイで癒されました。

満開になる頃には、すごい人出になるんだろうなぁ。。(満開時はこんな感じ



秋になって、見られるお花もまた増えてきて

おでかけの楽しい季節になってきましたね。



Category: おでかけ

コメント

No title

おー!日曜日は お豆腐でしたか!
どちらも美味しそう〜♪(でも私もHanakoさんと一緒のを選びそう!)
滝も気持ち良さそうですねー。
きなこちゃん、あんなにホースで水遊び〜とか好きなのに、、、、(笑)
曼珠沙華、こちらも蕾が出て来ていました♪
満開になった時の写真も見ましたー。 すごいキレイ!!
今日は まだまだ暑いけれど、こういう写真を見ると 秋なんだなーって気がしますねーー。

2017/09/13 (Wed) 12:25 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

お豆腐料理、どれも美味しかったですよー♪
どれを食べても”罪悪感”がないのが、またいいです。笑

水遊びは好きなのに、深い所は怖いみたい。
バッシャーンって飛び込んで遊びそうなんだけどねぇ。
曼珠沙華も、こちらでもぼちぼち咲き始めました。
秋らしくてキレイなお花ですよね。
夜になって鈴虫の声が聞こえてくると、あぁ秋だなぁって思います。

2017/09/13 (Wed) 19:12 | Hanako #- | URL | 編集
No title

日高といえば、はい、はい、元住民です!
私に聞いてください。
そのお豆腐やさん、たぶん、見たことあるかも・・・
いや、当時からあったかな。たぶん、あったはず。
その滝は、どこにありますか?行ってみたいです。

巾着田の曼珠沙華は、すごいですよね。
すごく混むので、最盛期にいったことないのです。
今年は、陛下もおいでになるとか・・・ぶうたにも見せてあげたいなぁ。

2017/09/14 (Thu) 23:21 | つま #ef7hDG52 | URL | 編集
★つまさん

お邪魔してきましたよー、日高!いい所ですよねぇ。
お豆腐厨房は、どれぐらいに出来たのかな?いつ行っても人気のお店です。

滝は、五常の滝っていうところで横手にありましたよ。
小さいけれどひっそりとキレイなところでした。
ちなみに、前回日高に行った時は”宿谷の滝”(毛呂山町)っていうところに行きました。

曼珠沙華は、一度だけ最盛期にタヴィと一緒に行ったことがあります。
(ものすごい混雑で懲りた)
満開の時期はとってもキレイだけど、密やかにのんびりとしている巾着田も良いですよね。

2017/09/14 (Thu) 23:55 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する