ビッグムーン - Hanaぶろぐ。

ビッグムーン



今日の夕方、
仕事帰りに自転車をこぎながらを見上げたら
お盆のようにまぁるくて赤くて大きなお月さまが出ていました。

あまりに大きくてキレイだったので
これは写真にも写せるかなと思い
夜、首からカメラを下げてタヴィとお散歩に行きました。 (怪しい人の図)




DSC_3009.jpg

・・・アレ?


普通に戻ってる!! 



なんで縮んでるの?!つーか、月の大きさって変わるんだっけ?
と、歩きながら半分真剣に考えたアホがここにいました。



だって
私が夕方見たお月さまは・・・






00.jpg

こーんな感じだったんですよ。 (笑っちゃいなかったけど)



皆さんも見たことありますせんか?
不気味なぐらいに赤くて大きな月。

そこで好奇心旺盛なO型。
早速調べてみました。


話が難しかったのでハショリますが
結論からいうと


  ・ 冷気と暖気の関係による光の屈折
  ・ 近隣にあるものとの目の錯覚


とからしいです。 ←ハショリすぎ。しかも結局よくわかってない。(爆)


大きなお月様って結構レアなんですね。
タヴィにも見せてあげたかったなぁ。


DSC_3020.jpg

今度はいつ会えるかな。ビッグムーン。
楽しみです。
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

あ~~ありますっ!!
どうしたん!?って程大きいお月様っ!
なんか起こるんじゃないか?って位、赤くて大きくて怖かったことがあります。(なんもなかったけど)
目の錯覚なんですね~(またしても はしょる)
イメージのイラスト、すっごくよくわかります~
タヴィちゃんは見られなくて残念だったね??

ところでこの記事 ふたつ出てるよ?

2007/02/03 (Sat) 14:01 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

みたよ~私も昨日
仕事帰りにおっきなまあるいお月様。

「おー 満月だ」
そして それを見ただけで
「満月」ってわかる自分ってちょっと えらい?
って自己満足だったw

みんなわかるよねw

2007/02/03 (Sat) 17:46 | yue #y3Envm8s | URL | 編集
★ふーさん

みたことありますよねっ。真っ赤なお月様。
綺麗だけど、大地震の前触れか?!とか怖くなっちゃったりして・・

記事ふたつ投稿しちゃってたの気づきませんでしたっv-356
教えてくださってありがとうございます。
一個消しました。v-436

2007/02/03 (Sat) 19:06 | Hanako #- | URL | 編集
★yueちゃん

満月って15夜(?)の時だけっていう印象があったんだけど、けっこう普段も満月だよね?(笑)
厳密に言うと違うのかな。

満月を見ると、いつも必ず「あ、ウサちゃんがいる。」って思っちゃう私。v-530
あの模様をウサギに例えた人ってすごいよなぁ。
私たち・・・離れても同じ月を見ていたのね。v-345

2007/02/03 (Sat) 19:09 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する