手話。 - Hanaぶろぐ。

手話。

今日バイト先で、突然あるお客さんが
私にメモを差し出しました。



・・・~のようなものありますか?


私は、
外人さんが頼まれ物をしたのかな とか
耳の不自由な人なのかな とかちょっと考えたけど、
わざわざメモ見せるぐらいだから言葉が通じないのかもしれないし
聞くのも不躾な気がしたので
ジェスチャーを交えながら、応対しました。


無事に要望どおりのものが見つかって
お会計の時、そのお客様は私に向かって

ありがとう。

と私に言いました。手話で。
耳の聞こえないお客さまでした。

私も

ありがとうございました。
  また何かあったらお声をかけてくださいね。


手話で答えました。

そしてその後、短い雑談をしながら
笑ったり頷いたりしていたら
横で店長が呆気にとられて見ていました。
音がない空間で、会話が成り立っていくのは
きっと不思議なものなのでしょうね。


その人は、時々来てくれるお客さんなので
お顔は覚えていたのですが
聞こえない人だったとは今まで気づかずにいました。

今日、それがわかって
そして言葉も交わせて、嬉しかったです。

今度またそのお客さんが来たら

いらっしゃいませ!

と元気に声をかけたいと思います。

もちろん手話で。


20070310002252.jpg

手話も犬語も話したい、今日この頃。
スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

Hanakoさ~ん!うわぁ~なんか素敵だって思いました。v-238そのお客様もとっても喜ばれたと思います。手話にせよ、外国語にせよ、お客様とちゃんとお話が出来るって嬉しいですよね! 私、以前勤めてた所に耳の不自由な方がいて(社長の妹さんだけど) 一緒に仕事するのに、その方は手話でされるのに こっちは口ぱくと身振り手振り。それでも結構通じてたけど、ちゃんとその頃にちゃんと手話を習えばよかったって思います~~。

2007/03/10 (Sat) 09:32 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

色んな言葉を話せると、世界って広がるんだね。
私は日本語しか話せないから、せめて犬語だけでもマスターしたいです。

その方、嬉しくてきっともっとお買い物しに来るのではないでしょうか(^^)

2007/03/10 (Sat) 09:36 | ユウコ #eBE9POhY | URL | 編集

素敵な出来事だったね。その方もHanako様と出会えて嬉しかったと思います。またのご来店楽しみですね!
犬語、ワンワン・バウワウ

2007/03/10 (Sat) 20:49 | SmileY #- | URL | 編集
★ふーさん

手話ではなくても、ふーさんが一生懸命身振り手振りで話してくれたこともきっと嬉しかったと思いますよ。
文法とかのちゃんとした言葉よりも、本当は「通じたいと思う心」がなにより大切なんだって私も手話を通して学びました。

言葉を知れば知るほど、話せる人が増えていくって凄いですよね。
本当は英語も中国語も韓国語も習いたいんだけど・・・
ドラえもんの暗記パンv-366売ってないかな。(知ってる?)

2007/03/10 (Sat) 23:17 | Hanako #- | URL | 編集
★ゆーこりん

バウリンガル買って、自分用に練習してみるっていうのはいかが。(笑)
・・って、以前そんな人いたような。

タヴィは「ピーピー」しか言わないので、家の中だと私のほうが犬みたいだよ。

2007/03/10 (Sat) 23:19 | Hanako #- | URL | 編集
★Smile Yさん

その人が、私に手話でありがとうって言ってくれたことも私はとても嬉しかったんです。
ちょっとした一言が相手の心を温めるってできるんですね。
私もそんな言葉を使える人になりたいと思いました。

2007/03/10 (Sat) 23:20 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する