お店。 - Hanaぶろぐ。

お店。

F1000054.jpg

街で見つけたお花屋さん 



お店やさんって、
目的があって行く場合ももちろんあるけど
なんとなくフラリと立ち寄るということもありますよね。

そんな風に立ち寄ったお店が
とってもステキだったり、思わぬ発見があると嬉しくなります。



さて。

先日、ダンナさんと外出したとき
何か食べよっか。」 と話をしていたところ
たまたま目の前にラーメン屋さんがありました。


外からは
店内の様子をうかがい知ることは出来なかったのですが
外見はいたって普通の店構えです。

寒かったこともあり、あったかそうな味噌ラーメン
のれんに惹かれて、そのお店に入ることにしました。





ガラガラガラ・・・ 



 「 らっしゃいませーぇ 」





入り口のドアを開けて、
まず飛び込んできた店内風景です。





F1000059.jpg

散!!






  ・・・・・。




やっちまった感が、頭の中で渦をまきます。


油でギトギトの小汚い(けど味はいい)中華屋さんとかは
意外とありがちですが、
布巾とかコップがになってるお店って初めてみました。



店内には数人、それぞれ一人ずつ男性のお客さんがいて
新聞を読みながら、瓶ビール片手に餃子をつまんだり
横目でマンガ本をめくりながら、ラーメンをすすったりしています。



引き返すわけにもいかず、若干震えながらも席につくと
気の良さそうなお婆さんが
お水をふたつテーブルに置いてくれました。オレンジジュース




 「 ぁんにしましょ? 」



 「 ・・・味噌ラーメンをふたつ。 」





F1000060.jpg




久しぶりに味わう、ドキドキ不安
胸がいっぱいです。 




厨房の方で、無口なお爺さんがカッカと中華なべを回す音が聞こえ
しばらくして味噌ラーメンが運ばれてきました。



F1000058.jpg

期待(?)とはうらはらに、ごく普通の味噌ラーメンでした。
というかむしろ、野菜がいっぱいで美味しかったです。



ホッ。(安堵)




老夫婦で経営されている
昭和のラーメン屋さんという感じのこのお店。

恐怖安堵を味わった分、なぜか愛着も沸いてしまい(笑)
また近くに行ったら
立ち寄ってしまうかもしれない気がするのでした。



ちなみに、

20071115212804.jpg

今日偶然みつけた某駅構内のHONEY BARで買った
ハチミツレモンも、とっても美味しかったです。ハチ



F1000056.jpg

タヴィと行ける、新しいステキなお店もみつけたいね。


スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

うっ…
これはスゴイ…スゴ過ぎる…http://blog69.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">

一度入ったお店を出るのは勇気がいるよね(そば屋さんでやった事あり)。
しかしそれ以上に、この山を乗り越えたHanakoさんはエライhttp://blog69.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">


きっと、このご夫婦のお家の中も、こんな感じなんでしょうね。
そしてお客さんの中にも「ここは落ち着くなぁhttp://blog69.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15">」と思ってる人もいるのでしょうね。ふふ。

2007/11/16 (Fri) 00:12 | レオまま #- | URL | 編集

うわぁ~~キレイなお花屋さん~v-10色んなガーベラで作った看板なのかな~可愛い~(その後ろの 大爆発?って字が何なのか気になるけど・・・)
って、ことも吹っ飛ぶくらいの!!
ラーメン屋さん~~~v-12
すごいわぁ~~~
思わず片付けてあげましょか?と、言いたくなるような触りたくないような・・・(笑)
(人んちのコトは言えないんだけどさ~)
でもレオままさんも書かれてるように、きっとこれが落ち着く常連さんがいるんでしょうね♪
ラーメンは普通に美味しくてよかった~v-218

2007/11/16 (Fri) 00:19 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
………!!!!!!!!

うっ………。
その光景………、あたしとダ~リンやったら、さすがにUターンしてお店出ちゃうかもしれんわ。(-_-; )
だって、衛生面大丈夫か!?って感じやしi-195
けど、ちゃんと注文したHanakoさん、エラいっi-185
野菜たっぷりってのは嬉しいよね、ヘルシーでさ☆

っちゅうか、ガーベラがたくさん並んでるのは、Σ(゚□゚(゚□゚*)なになに!?
花びらの部分だけを切り取って、飾ってるのかなぁ?
ガーベラがすごい好きなあたし、あのディスプレイ我が家にも飾りたくなっちゃったぞi-175

後、HONEY BAR、あたしも(@ ̄з ̄@)ス(@ ̄ー ̄@)キ!
と言おうと思ったら、そのお店、関東だけやったっけ………?

2007/11/16 (Fri) 00:57 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集

ものすんごいラーメン屋さんだねぇ(^^;;
飲食店関係で仕事経験アリの身としては・・
ありえねーーー!(笑)
でも手書きのメニューとか、なんか懐かしいね(^-^)
あ、無性に味噌ラーメン食べたくなったよー。
「ドッグラーメン屋」欲しいよね~!
駅前に屋台ラーメン屋さんがよくきてるので
そこならイイかな~と思いつつ二年半。
そろそろ行ってみようかな??

2007/11/16 (Fri) 06:31 | ユウコ #eBE9POhY | URL | 編集

すごい汚店だe-263
私の頭の中ではドリフのコントが繰り広げられてます。
注文を聞きにくるのは、志村けん扮するおばあさんv-356
「ぁんだってーっっ?」

2007/11/16 (Fri) 09:44 | オバQ #JHEo9M06 | URL | 編集

思わず、やっちまった? 感がありましたが
近くに寄ったらもう一度行ってみたいお店で良かったですねv-218

初めてのお店ってドキドキしますよね
「話の種」位のお店、それにもならないお店にあたると悲しくなります。
以前、旦那ちゃんが会社の人たちと入ったお店(その地域でそこしかなかった)が、外観とお店の主人から見て「やっちまった?」と思いつつ、食べたものが美味しくてホッとした事がありました。
それでも、目の前に雑巾とコップの山はどうにかして欲しいですわ(^^;)

2007/11/16 (Fri) 12:46 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集
★レオままさん

単身赴任のお父さんとか、地方から上京してきた学生さん、とかにはたまらない家庭的な雰囲気なのかもしれません。
ラーメンの味も、お父さんが作ってくれるような懐かしい感じの味でした。(見た目よりも栄養第一という感じで)
最近は、そういうお店は少なくなりましたからねぇ。

2007/11/16 (Fri) 19:54 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

ホントに片付けてあげたくなりますよ。(笑)
テーブルにも、ブルドックソースの大瓶と、マヨネーズ500mlのチューブがドン!って置いてあって
誰かん家って雰囲気でした。(笑)
またそこがいいところなんでしょうね。そう思いたいです。(^^;

2007/11/16 (Fri) 19:56 | Hanako #- | URL | 編集
★女神さん

ガーベラのディスプレイ、カワイイよねー。
私もガーベラ大好きなので、思わず写真に撮っちゃいました!
あんまり細かくは見なかったけど、生花のようでしたよ。

HONEY'S BAR、私が行ったところは都内に数軒しかないみたいだけど、似たようなお店がきっとあちこちあるんだろうね。
他にも、豆乳スムージーのお店とか、最近は都内でもヘルシー志向のジューススタンドが増えてるみたいだよ。

2007/11/16 (Fri) 19:58 | Hanako #- | URL | 編集
★ゆうこりん

食品関係に勤めてない私でも、ありえないですよ。(笑)
でも、ほんと”人柄でやってるんだろうなぁ”っていうお店でした。
チャンネルの選択権も、お婆さんがお客さんに「何みたい?」とか聞いたりしてたし・・・
学生さんとかが行ったら、何も言わずにゴハンてんこ盛りにしてくれそうな、そんなお店でした。

ドッグラーメンかぁ・・さすがにあんまり聞かないね。
うちのほうにも屋台あるんだけど、出るの夜中なんだよねー。
そんな時にわざわざタヴィ連れて行ったら、タヴィからクレームが出そうです。(笑)

2007/11/16 (Fri) 20:02 | Hanako #- | URL | 編集
★オバQさん

>注文を聞きにくるのは、志村けん扮するおばあさん
>「ぁんだってーっっ?」

そんで、ラーメンに思いっきり親指入ってて
「おまちどぅさまーっ・・・っととと」ってお客さんにラーメンかけちゃう、みたいな?(笑)
実は、以前そういうラーメン屋さんも経験しました。(爆)
友達が「オバチャン、指入ってる!」って言ったら「あー、大丈夫だいじょうぶ。熱くないから。」って。

2007/11/16 (Fri) 20:05 | Hanako #- | URL | 編集
★ブン太母さん

せめてブログネタになるお店だと救われますね。(笑)
逆に、すっごい期待したのに全然美味しくなかったりするとがっかりするので、よかったのかもしれません。

2007/11/16 (Fri) 20:14 | Hanako #- | URL | 編集

ガーベラ17番、指名します♪

それにしても、画期的なお店ですね。
張り紙の「つけ麺」とか
「いったい、何をつけるのーーーっ!?」って聞きたくなりました。
それでも数人のお客がいるってのが、さらに驚き。
”ピカピカだけど誰もいないお店”とどっちを選ぶかって聞かれたら・・・・・・うーん、ピカピカv-352で混んでるお店にしたいわ。

でも、ここならタヴィちゃんにも、「ジャーキー山盛り1丁!」ってにこにこ出してくれそうですね♪


2007/11/16 (Fri) 21:51 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

ガーベラちゃーん、17番テーブルご指名はいりましたー。v-222

中華やさん、年季入りまくってましたよ。
布巾の山かき分けたら、昭和のものとか出てくるかもしれません。(失礼)
それでもお客さんがいるってことは、やっぱり何かあるんでしょうねー。
「ただいまー」っていいたくなる雰囲気は、確かにあった・・かも?
タヴィがいったら、半チャーハンとか出してくれそうな感じです。(笑)

2007/11/16 (Fri) 23:02 | Hanako #- | URL | 編集

わー、ダメだ~。
私は食べられないかも・・・。
そーーーーーーーーーっっとゆっくりとドアを閉めて
なかったことにして帰ると思います。(⌒◇⌒;)
姉が買った本で、営業してるのかはたまた廃業してるのか
わからない、ギリギリな感じの店に行って
「生きてる」か「死んでる」を確かめてレポートした本が
あるのですが、もう無茶苦茶面白いです。
読みたいときはタイトル教えます。
一応営業してるけど、ものすごい危ないメニューが出てきたり
するお店とか、潰れてるっぽいのにすごく美味しい店とか
もあるけど、基本的にヤバイ店をレポートしてるんです。
私もよく通るところにある喫茶店が営業してるのかどうなのか
すごく確かめたいところがあるんですよね。
うっすら電気がついてるみたいに見えるんだけど・・・。

2007/11/17 (Sat) 22:50 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
★macoroさん

もうね、そーっと閉めるとかってのは絶対できない感じでした。(^^;
いろんな意味で「腹を決めた」って感じでしたよ。でも、味が美味しくてほんとよかったです。
逆に、超有名店に行ったのに、味が最悪だったことがあって、あれはがっかりしましたー。

私も、「壊れかけのラジオ」ならぬ「壊れかけの自販機」にすごい興味をひかれることがあって(往々にしてチェリオとかが入ってる自販機が多い)買えるか買えないかを試してみたくなることがあります。(勇気がなくて試せませんが)
その本、読んでみたいです。(笑)
死んでるお店だと思ってたのに生きてたら、すごいラッキーですよねぇ♪

2007/11/18 (Sun) 00:22 | Hanako #- | URL | 編集

店内・・・あたいもこれ見たら引くよ
でも入った異常は出れないもんね
でも、美味しくってよかったじゃん
味噌ラーメンとゆで卵って合うよねぇ~
もう一度行きたくなる店だった?
お花屋さんの写真めちゃ素敵
何かあたいこういうの大好きだからうっとりと見てしまいました

2007/11/19 (Mon) 14:18 | 絵美ソワネット #- | URL | 編集
★絵美ソワネットさん

もう一度行きたくなるか?と聞かれると、行きたいとまでは思わないけど、行ってしまうかもしれない店です。(笑)
野菜がいっぱいで卵も入っていて、家族の栄養を考えたラーメン、みたいな感じでした。

お花のディスプレイ、きれいですよねー♪
私も思わず写真を撮ってしまったのでした。

2007/11/19 (Mon) 22:02 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する