ありがとう。 - Hanaぶろぐ。

ありがとう。

ただいま。
久しぶりに自宅に戻りました。

なにはなくとも、楽しい我が家。

たとえ洗濯物が山済みでも、トイレ掃除が待っていようとも・・・
た、楽しい我が家です。



pic 700

さっそく大好きなドラゴンさんで遊ぶタヴィ。



おかげさまで、
実家で何十年ぶりかというほどの
貴重な時間を過ごしてきました。




そして、今日はひとつだけ
残念なお知らせがあります。


去る11月24日早朝。

病気療養中だった実父が、病院で亡くなりました。




9月末のある日。 



 「 〇〇病 余命3ヶ月 」



医師からあまりにも突然の宣告。そして入院。
誰もが耳を疑い、そして信じませんでした。
父に限って・・・いや絶対治るサ。
なんの根拠もなくそう思っていました。

入院後も父は、憎まれ口を叩くほど元気で
私も、病室のドアをあけて「来たよー!」と
手を振りながら明るく声をかけるのが
日課になっていました。


しかし、一ヶ月が過ぎたある日のこと。

運悪く肺炎を併発してしまった父は
もともと肺が弱かったせいもあって、
日々坂を転がり落ちるように容態が悪化しました。

急遽、集中治療室に移動となり
いろんな装置や管を体にいっぱいつけられて
痛ましく苦しそうな父の姿を見たときは、かなりショックで
今まで、父の前では絶対に笑顔でいようと決めていた私も
さすがに笑顔どころか涙をこらえるのに必死でした。


でも父は、
そんな私を見て、逆に”ケラケラ”と笑ってみせたのです。


そして、ヒョイと私の鼻をつまんで、
声にならない声で


 「 風邪をひくなよ。お母さんをよろしく頼むね・・・・ 」


これが、父からの最後の言葉でした。
私の心などお見通しの、優しい父でした。






そして、24日早朝。
家族全員に看取られて、眠るように安らかに息を引き取りました。
病室の大きな窓から、富士山が綺麗に見える静かな朝でした。



pic 392

※ 父生前に撮った病室から見る夕景色です。



正直、今でも実感がありません。

実家にいけば、いつものように
「おぅ、きたか。」と私より先にタヴィに
声をかける父がそこにいそうな気がします。

タヴィに、わしづかみのアンパンを食べさせられちゃう心配も
もうなくなったんだなぁ。




pic 025

私が見ているとも知らず
こっそりタヴィにオヤツをあげる父。



~ いつも笑顔で。人に優しく。~



最後に見せてくれた父の精一杯の笑顔を胸に抱いて、
空の上で心配をかけないように、
私も、笑顔で生きていきたいと思います。



タヴィも、実家で過ごしている間は
いつもおどけた表情を見せて
寂しげな空気を吹き飛ばす
ムードメーカーの役目をしてくれました。

pic 649

タヴィ、お疲れさん。ありがとね。




最後になりましたが、
お見舞いのお品やメッセージをくださった方々
本当にありがとうございました。
残念な結果になりましたが、父も家族も精一杯頑張りました。

皆様からのお言葉
心から感謝しています。きっと天国の父も・・



これからは、父の分まで明るく元気に、
爆発的に長生きしたいと思いますので(笑)
皆さん、どうぞ末永くよろしくお願いしますね。



スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

Hanakoさん、おかえりなさい~
いっぱいの洗濯物とトイレ掃除は終わりましたか?お父様・・・・ほんとに優しくて強いお父様だったのですね。
こっそりタヴィちゃんに オヤツをあげられてる写真、いい思い出ですね。
タヴィちゃんも、毎日Hanakoさんやご家族を元気にしてくれてたんでしょうね。
お疲れさまでした。
そんな大変な間も更新したり、返事書いたり。。。Hanakoさんたらぁ~もう~~~っ!
うんうん。お父様の分も爆発的にタヴィちゃんと一緒に長生きしてねっ!!
お父様のご冥福をお祈りします。。。。。

2007/12/01 (Sat) 22:00 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

いっぱい話したいことあるけど、
メールで言いたいことはほとんど言えたからここでは
あまり書かないでおきます。
でもひとつだけ。いつもね、母が話してるんです。
「憎まれっ子世にはばかるとか言うけどさぁ、アレほんとだね。
お母さんの友達や旦那さん、みんなに好かれてた本当に
いい人がみんな先に亡くなってしまうんだよね~。イヤな奴はしぶといくらい長生きよ。(笑)」
私も本当にそうだな~とよく思うことがあります。
神様がいい人ほどそばに呼びたがるとかも言うけどそうなのかなぁ?
きっとお父様はみんなにとても愛された素敵な方だったんですね。
背中の写真だけでも優しさが伝わってくるようです。(*^o^*)
いつも元気で笑顔のHanakoさん。
少しでも早く笑顔いっぱいになれますよーに。
お父様のご冥福を心からお祈りします。

2007/12/02 (Sun) 01:44 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/02 (Sun) 09:26 | # | | 編集

お帰りなさい!

自分よりも、周りのことを気にかけて明るくする・・・
Hanaちゃんのそんな優しさは、お父様譲りだったのですね。

タヴィちゃんにこっそりオヤツをあげるお姿、
タヴィちゃんには嬉しい思いをさせたい、
Hanaちゃんには困った思いをさせたくない、
その両方を叶えるために「こっそり」してたのではないかと
お父様のそんな優しさがにじみ出るいい写真だね。

私には、その切なさや寂しさ、哀しみが
本当の意味では分からないと思います。
でも、想像は出来ます。
こんな大変なときに、周りに気を遣わなくたっていいんだよ・・
自分のことよりも周りに笑ってみせる。
Hanaちゃんとお父様、きっとほんとにそっくりなんでしょうね・・・。

お父様のご冥福を、心よりお祈りいたします。

ゆっくり、元気になってください。
ふーみんが、少しでも元気付けられたら嬉しいな。
落ち着いたらまた、ふーみんのラブアタックを受け止めてください。
私も、Hanaちゃんやタヴィちゃんに会いたいです。

2007/12/02 (Sun) 09:55 | ユウコ #eBE9POhY | URL | 編集

Hanakoさん、タヴィちゃん、お帰りなさい。
お父さまはこれからも、きっとずっと一緒にいて
やっぱりタヴィちゃんにナイショでおやつあげたりしちゃうかもしれませんね。
お父さまの撮った夕焼け、とってもきれいです。
タヴィちゃん、これからもHanakoさんをよろしくね。
もし手が足りなくなったら、いつでもラムとコッコを呼んでね。

心からお父さまのご冥福をお祈りします。


2007/12/02 (Sun) 10:33 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
お写真の

目を細めたタヴィちゃんとおとうさまの後ろ姿をみてジーンとしてしまいました。
ワンコって家族が落ち込んでるとわかるんだよね。
わざとすりよってきたり、わざと笑わせてくれたり。。
タヴィちゃんがどんなにいい子だったか伝わってきました。
お父様のご冥福お祈りいたします。

2007/12/02 (Sun) 12:54 | でこちん #LOZc911E | URL | 編集

ご無沙汰してます^^
残念でしたね。。。言葉がありません。
以前、hanakoさんが紹介していたWalking Tourを
思い出しました。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

うちも母が脳梗塞で車椅子、父は先月交通事故で車に
はねられて身体中6箇所ほどの骨折と全身打撲で重体、
血栓防止の薬が飲めずいろいろな併発がちょっと心配な
状況です。
いつかくるであろうことですから、心の隅で準備をして
いなければいけないのかもしれませんね。。寂しいですが。

出来ることは自分の人生を目いっぱい全うすること!
同じ人生をいくなら空元気でも元気でいきましょう^^

また歌、歌って下さいね。

2007/12/02 (Sun) 13:54 | green-voice #6n9s.QSM | URL | 編集

Hanakoさん、御帰りなさい(*^_^*)

この時期の自宅長期不滞在なので、何かあったのかな、とは思っていました。

お父様のご冥福を、心よりお祈りいたします。m(__)m

こういう時には、無理は禁物です。
ゆっくり時間を掛けて、元気になって下さいね・・・。

2007/12/02 (Sun) 18:24 | 万里ママ #EBUSheBA | URL | 編集
★ふーさん

今やっとたまった家事が終わりました。(笑)
しばらく実家にいたので、自宅で過ごす当たり前の時間も大切に思えます。
父の分まで長生きしますよーっ♪
その間には、ふーさんともご対面を果たして一緒にゴーゴーカレー行かなくっちゃ!

2007/12/02 (Sun) 22:50 | Hanako #- | URL | 編集
★macoroさん

>憎まれっ子世にはばかる・・・

よっしゃ、アタシは間違いなく長生きしますね!(笑)
macoroさんも一緒に憎まれっ子になって長生きしましょう。
神様はなんで父を呼んだのかなぁ。。
カラオケが好きだったから、カラオケ友達が欲しかったのかもしれませんね。
今頃、天国で若干外れた北島三郎を熱唱しているんだと思います。(笑)
私の笑顔は不滅です!泣いたカラスももう笑ってます♪

2007/12/02 (Sun) 22:55 | Hanako #- | URL | 編集
★非公開さま

ありがとうございます。
メール、前のがもう使えなくなっちゃってるんです。ごめんなさい。
こちらからも別途連絡させていただきますね。

2007/12/02 (Sun) 22:56 | Hanako #- | URL | 編集
★ユウコリン

私も、「父の死」なんてどこか他人事でした。
それでいいんだと思います。できれば他人事のほうが。
でもやっぱりいつかはやってくるもので、その悲しみで人の痛みや優しさに気づけるのなら
それも悪くないのかもしれません。

父が見せてくれた最後の笑顔が与えてくれた、愛と勇気を
私も誰かに与えられるように
もっともっと強くならなくちゃです。
そのためには、美味しい養分が必須なので(笑)イタリアンいこうねー♪

2007/12/02 (Sun) 23:00 | Hanako #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/02 (Sun) 23:05 | # | | 編集
★らむここさん

>お父さまはこれからも、きっとずっと一緒にいて
>やっぱりタヴィちゃんにナイショでおやつあげたりしちゃうかもしれませんね。

ふふふ・・そうですね。タヴィが人知れず太ったら、父のせいだと思うことにしましょう。(笑)

タヴィは、何もなかったかのようにグースカ寝ています。
でも、ワンコのそういう無垢な姿に救われますよね。
ありがとうの気持ちでいっぱいです。

2007/12/02 (Sun) 23:05 | Hanako #- | URL | 編集
★でこちんさん

ワンコって、人の気持ちを察するんですよね・・
私が「お風呂に入れようかな」と思っただけで逃げるし・・(笑)
フワフワした毛をギューっと抱きしめるだけで、心の硬いのがスーッと取れていきます。
そうやって、動物は、悲しみも優しさに変えてくれるパワーを持っているのでしょうね。

家の庭のお花をいじるたびに、ステキなお庭のでこちんを思い出しています。

2007/12/02 (Sun) 23:07 | Hanako #- | URL | 編集
★green_voiceさん

ご両親、大変な状況なのですね。
私は、父がもう昏睡状態の時でも、温かい手を握っているだけで救われました。
生きているってすごいことだと思います。
どうか、ご両親のお体が少しでもよくなりますように。。
そして、たくさんご両親の手を握って声をかけて、時間を大切に過ごしてくださいね。

父も私の歌を聴くのがスキで、一緒にカラオケに行くと、よく褒めてくれました。
また元気に歌を歌って、父に聞かせたいと思います。

2007/12/02 (Sun) 23:11 | Hanako #- | URL | 編集
★万里ままさん

お気遣い、優しいお言葉ありがとうございます。

休んでいると、よけいに寂しくなっちゃう性分なので(笑)
忙しく遊んで働いて、元気出そうと思います!
父のせいで落ち込んでたら、父に怒られちゃうし。。(笑)
また一緒に遊んでくださいね。

2007/12/02 (Sun) 23:12 | Hanako #- | URL | 編集
★ふたつめの非公開さま

メッセージ・・思わず笑ってしまいました。(笑)
きっとお許しがでたのでしょうね。
私も、ときどきタヴィに、父からの伝言はないか聞いてみることにします。(笑)
温かいメッセージありがとうございました。

2007/12/02 (Sun) 23:44 | Hanako #- | URL | 編集
お帰りなさい!

うぅ………。
最近、涙もろくて………i-241
淋しいですね。
あたしも、Hanakoさんの愛する父のご冥福をお祈り致します。
そういや、あたしもいまだに祖母がなくなった実感、ないんだよなぁ。
病気もせず、ピンピンとしてたのに、突然朝に眠るように亡くなるんだもの。
もう1年経つんやけど、まだ実感なかったりします。
肉体は亡くなっても、魂だけはずぅーっと永遠に周りの人の中で生き続ける、とあたしは思っていますi-185

2007/12/02 (Sun) 23:58 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集
★女神さん

そうですね・・・私は結婚してから父と離れて暮らしていたので、特に実感がないです。
実感がわいて涙があふれたとしても、我慢せずに泣いて、その分元気になろうと思います。(^^)
父は絶対にどこかで見ていると思うので・・。

2007/12/03 (Mon) 20:44 | Hanako #- | URL | 編集
いってらっしゃい

Hanaちゃんおかえりなさい。
今ちょうど実感がわいてきて
たまった疲れもでてるころじゃないかな
心配してます。

お父さんは次のステージに旅立ったんだね。

最初訃報を知ったとき
急なことで驚いたと同時に
自分の両親のことも考えてしまいました。

Hanaちゃんも書いてたように
まさかって言う気持ちが
私もあって
人は必ず老いて旅立っていくんだけど
それなりにいい年になってる親なんだけどね。


お父さん 天国ライフ いってらっしゃい。
地上のグルメははなちゃんに任せてくださいw
あ 私も手伝いますからw

2007/12/05 (Wed) 01:25 | yue #y3Envm8s | URL | 編集
★yueちゃん

ありがとう。歌が大好きな父だったので、今頃、次のステージの”ステージ”でカラオケでも歌ってる頃だと思います。(笑)
生前は、そこにいて当たり前だと思っていた父が、今は毎日心の中で色々私に語りかけてきて「心の中で生きる」ってこういうことなんだなって思います。

「ちゃんと、幸せか?」といつも私に聞いていた父。
私がちゃんと幸せになることが、亡き父への親孝行です。
なので、また美味しいもの食べに行きましょう。(笑)

2007/12/05 (Wed) 22:01 | Hanako #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/12/07 (Fri) 01:09 | # | | 編集

Hanakoさま
今お父さまのこと知りました。
残念だったけど最後まで頑張ったお父さま素敵だね
これからは寂しくなるけれどタヴィちゃんにはお父さまの匂いが残っている実家でオヤツは?とダダをこねるかな?
ご冥福をお祈りします。

2007/12/07 (Fri) 15:12 | SmileY #- | URL | 編集
★非公開コメント様

ありがとうございます。
そんな風に言っていただけると、父も天国で喜んでいると思います。
お兄様のお体1日も早く良くなりますよう、心からお祈りしております。

2007/12/07 (Fri) 20:48 | Hanako #- | URL | 編集
★smileYさん

ありがとうございます。
タヴィは、実家のニオイが好きなので私が病院から父の洗濯物を持って帰ったときもそれだけで喜んでました。(笑)
おそらく、父の意思は兄に受け継がれていると思うので(汗)実家に行くとまたオヤツいっぱいもらっちゃうかも・・
それでも、タヴィが健康で、みんなが幸せならそれでいいです。

2007/12/07 (Fri) 21:04 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する