コアスポットへ。 - Hanaぶろぐ。

コアスポットへ。

DSC_7090_20080127004724.jpg

実家に行ってきました。

タヴィ、とってもゴキゲンな顔をしています。(笑)





DSC_7086.jpg

さっそく兄と遊んでもらうタヴィ。



DSC_7031.jpg

ご近所犬、テッちゃん。




さて。

そんな中ワタクシ、ある場所を体験してきましたよ。



ココです!

DSC_7043_20080127005012.jpg

歌声喫茶 ともしび。



歌声喫茶。

テレビなどで見たことある方もいるでしょうか。
みんなが歌集を持って一緒に合唱するというスポットです。

なんとこの場所で50年も続いているお店だそうで・・。



DSC_7051.jpg

お昼の部というのに行ってみました。
店内は、時間になると超満員になっていましたよ。(約70名)

想像では、吉田拓郎とかそのあたりの世代かなと思っていましたが
実際は、もっともっと上の私の親ぐらいの世代の方がほとんどでした。





そして、時間になるとやわら正面に司会者の方が現れ


 「 歌集〇〇ページ、曲は〇〇です! 」 

というと、みんなでパラパラと歌集をめくり
ピアノの伴奏に合わせて一斉に歌いだすという・・・

小学校のときの音楽の授業を髣髴とさせる光景でした。

あまりに いきなりだったので、しばらく面食らった。(苦笑)



DSC_7047.jpg

テーブルに置かれた歌集。これを見ながら歌います。
リクエストもできます。

残念ながら、私が知っている歌は少しだけでしたが
涙そうそう」をリクエストして歌ってきましたよ。(笑)




DSC_7052_20080127010551.jpg

ステンカラージンを知ってるあなたは、ともしびへGO!(笑)





DSC_7041_20080127010808.jpg

親世代の方たちが、大きな声で元気よく歌っている姿は
なんとも微笑ましく平和な光景で、
歌好きな母をいつか連れて来てあげたいと思いました。




って、やっぱり人を元気にするチカラを持ってるんですね。



DSC_7026.jpg

兄撮影。
Category: 未分類

コメント

No title

タヴィちゃん、ちょー笑顔が可愛い!!

歌声喫茶、知ってる~。
しかし、そこに行こう!と思ったHanakoさんもなかなかやるぅ~。
うはは。
ダンナ様もご一緒でしたか?

私は最近猫喫茶に行ってみたいとおもっていまーす。

2008/01/27 (Sun) 15:29 | レオまま #wQAHgryA | URL | 編集
No title

歌声喫茶ぁ~~!!
最初、お母様と行かれたんだと思い込んで読んでたら・・・
もしかして 一人で?それともレオままさんも書かれてるようにダンナ様とかしらー?
いやぁ~~でもスゴイっ!
入ってみようと思ったHanakoさんに惚れましたーv-10ゼヒ今度はお母様も一緒にね!! ちなみにうちの母、カラオケも歌声喫茶も行ったことないのですが、歌声サークルに入ってるそうな・・・これもかなりオドロキでした。

タヴィちゃん、ご実家でゴキゲンの笑顔ですねー!てっちゃんも元気そうだわん♪

2008/01/27 (Sun) 18:47 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★レオままさん

タヴィは実家にいくと、それはそれは嬉しそうな顔をしますよー。
昨日もずーっとキラキラおめめでした。v-352

猫喫茶ですかっ?!猫ちゃんがいっぱいいるのかな?v-283v-283

2008/01/27 (Sun) 20:21 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

歌声喫茶は、兄を道連れに行ったんですよー。(笑)
でも一人でも全然平気そうでしたよ。
ふーさんのお母様、カラオケ未経験なのですね。
でも歌声サークルに入ってらっしゃるということは、きっと素敵なお声なんでしょうね♪
私も、将来はママさんコーラス的名ものに入りたいと思ってるんですよ。(ママさんじゃないけど)


2008/01/27 (Sun) 20:27 | Hanako #- | URL | 編集
こんちはー♪

忘れられてないかと、若干心配ですが、元気になりましたっ。
歌声喫茶、いいですね~。
実はわたしもこの間、近所の犬友(@60代)に「コミュニティーセンターで歌う会」に誘われました♪
たぶん、同じような歌本が待ってそうな予感・・・。
ステン・・・は知りませんが、山のロザリアは歌えるかも(嘘よっ!)

全然関係ありませんが、明日、川越に行くかもしれないんです。
おすすめ、ありますか?


2008/01/27 (Sun) 21:46 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

おおっ、復活されましたかぁ♪よかったぁ。心配してましたよ。

「コミュニティーセンターで歌う会」いいですねぇ。(笑)
私も近かったらぜひ参加したいところです。v-264
それにしても、60歳の犬友さんからお誘いうけるなんて、なんとも素敵。らむここさんの人柄ね。v-290

川越、実は滞在時間はそんなに長くなかったのでお寺さんとかは全然行かなかったのです。
(川越といえばお寺の街なのに)
ラムちゃんコッコちゃんと一緒ですか?
そしたら断然、両手にワンコ(笑)で人力車がオススメだわー。

2008/01/27 (Sun) 21:54 | Hanako #- | URL | 編集
へぇーーー♪

そんなのがあるなんて、なんかカルチャーショックかも?(笑)
ついでに、手話ソング専門の喫茶店もあったらいいのに、なぁ。
そしたら、あたし、お邪魔しちゃうよi-175

2008/01/28 (Mon) 00:01 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集
★女神さん

私もあるのは知ってたけど、行ってみたら結構なカルチャーショックでした。(笑)
それで!途中では、手話をまじえた振りつけをする歌もありましたよー。(手話歌とまではいかないけど)

2008/01/28 (Mon) 08:48 | Hanako #- | URL | 編集
No title

タヴィちゃんの笑顔に クラッv-398

“歌声喫茶”次回は是非お母様とv-410
ステン・・・曲を聴いたらもしかしたら 知ってたりするのかもσ^^;) 否きっと知らない(爆)
下の写真の笑顔に又又クラリンコv-411

2008/01/28 (Mon) 10:27 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集
No title

ひょえ~、TVでしか見たことのない空間が!
でも、わたしはけっこうついていけるかも・・・
姉がフォークギターやっていたので、やたら知ってて空で歌える歌が昔のもの。
母と独身時代、食事の後片付けで歌っていた歌は「包丁い~っぽん~さらしに巻いて~♪」でした・・・
夫はわたしが年齢詐称してるんじゃないかと、実際疑っているのではないかと(苦笑

2008/01/28 (Mon) 10:41 | yukko #mQop/nM. | URL | 編集
★ブン太ははさん

タヴィ、実家にいる間はキラキラおめめでずーっと兄の後をついてまわってました。(笑)

ステン・・知ってるのですね?
・・いや、知らないのですね?(爆)

2008/01/28 (Mon) 11:58 | Hanako #- | URL | 編集
★yukkoさん

私も、父や母とよくカラオケに行っていたりしたので比較的古い歌には自信があったのですが、ところがどっこい・・でした。
イメージ的には、みんなで肩を組んで「♪きみのー行く道は~」とかいう感じかと思ったのですが、そのあたりだとまだまだ若いみたいです。
久しぶりに”お嬢さん”って言われちゃったもん。(笑)
私もダンナさんに「オマエはいちいち言うことが古いねん!」てよく言われますよ。(--)

2008/01/28 (Mon) 12:02 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する