お料理。 - Hanaぶろぐ。

お料理。

嵐のような天気の東京。

夜になってようやく雨があがりました。


DSC_5926.jpg

お散歩に行くのに、泥ハネ防止のお洋服を着せようとしたら
途中でテーブルの下に逃げ込んだタヴィ。


  「じゃぁ、お散歩いかなくていいのかなぁ?」



DSC_5928_20080408230317.jpg

慌ててでてきた。



・・・・・・・・・・・・・・・・


主婦って、
毎日献立を考えるのって結構大変ですよね。

私も、大それたものを作るわけではないけど
それでも「明日のおかず何しよー?」と前の夜から考えていたりします。


DSC_5943.jpg

これは、実家を出て初めて一人暮らしをする私に、
がプレゼントしてくれた料理本

記載されている電話番号がまだ7桁だったして(古)
かなりの年代モノです。


DSC_5944_20080408224119.jpg

破けたのをテープで補正したり・・・・



DSC_5945.jpg

なぜか焦げてたりして(爆)、もうボロボロですが、
ずーっと大事に使っています。



あと、最近よく利用しているのがコチラのサイト。

冷蔵庫のありもの食材で、検索がかけられるし
自分だけの概念にとらわれずに、
ちょっと目線を変えたお料理法が載ってたりして、とっても便利です。



今日は、ダンナさんの好きなロールキャベツと
サイトで見つけた厚揚げのコチュジャン煮を作ってみました。

ダンナさんにもすごく好評で「とっても美味しい」とパクパク食べてくれました。

手の込んだ料理じゃなくても、おいしいって言ってもらえると、素直に嬉しいですね。
(あっという間になくなっちゃったので、写真撮り忘れ



チャチャッと作れて、それでいて美味しい。
そういう料理が好きです。(笑)


アシタは、何を作ろうかなぁ。



DSC_5937.jpg

写真撮ってるスキに、アタシの座布団取られたー。



Category: 未分類

コメント

分かるっ!!!

(u_u*)ウフッ♪
あたしも全く一緒やわi-178
ダ~リンと同棲始める時に、母も色んな料理の本くれたなぁー☆
それも、年季入ってる奴!(爆)

それから、そのクックパッド、あたしもすっげぇーーーお世話になってるよi-237
むちゃくちゃ便利やもんね!!!
簡単なお菓子もすぐ探せるし、簡単に出来る料理もすぐ探せるし、同じ料理でも、色んな味付けが比較出来るし、むっちゃ素晴らしいサイトだよねっi-184i-184i-184

> チャチャッと作れて、それでいて美味しい。

それ、あたしも同感っすi-235
毎日のメニューは、もっぱら、クックパッドを参考にしちゃってるよi-185

2008/04/09 (Wed) 10:11 | 女神(ピンク) #L1ch7n1I | URL | 編集
No title

慌てて出て来たタヴィちゃん、可愛い~~
私も料理本、よくお世話になってます~1100種!いいなぁ~この本!!
私も私も、クックパッドも よくお世話になってますよ~
書きたいことは~↑の女神さんと丸っきり一緒でした(笑)
厚揚げの・・・好きそうやなぁ~誰かさんが・・・(笑)
どうもHanako家と食の好みが似てるようです(爆)

2008/04/09 (Wed) 10:46 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★女神さん

女神さんもクックパッド愛用者だったんだー。
私はなんかの本かなんかで偶然見つけたんだけど、やっぱり結構有名なんだね。
暇なときにいろいろ見てると、作ってみたい料理がドンドン出てきてヤバイぐらい。(笑)
今日は、超簡単な炊き込みご飯レシピを見つけました。
近々作ってみようと思います。

2008/04/09 (Wed) 19:21 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

料理本、1100種類載ってるけど実際作ってるのは数十種類ぐらいかも。(^^;
片っ端から作れたらさぞすごいレパートリーなんだろうけど、ついつい定番を作っちゃいます。

>どうもHanako家と食の好みが似てるようです(爆)

そうなんですかっ!!
それじゃ、いつでも安心して我が家に泊まりに来れますねー♪(笑)

2008/04/09 (Wed) 19:25 | Hanako #- | URL | 編集
No title

おおー!年季(&気合いの)入った料理本ですねえ♪
10年やそこらじゃ出ない貫禄を醸し出しています!
私、クックパッドはよく見るんだけど、最近は本を見なくなっちゃったな。
あ、味も落ちてる気が…
結婚15年、そろそろ初心に帰りたいと思います。

2008/04/09 (Wed) 19:39 | レオまま #- | URL | 編集
★レオままさん

>10年やそこらじゃ出ない貫禄を醸し出しています!

私が10歳のときにもらった本なので、もうかれこれ15年以上前になりますかね。
よく作るお料理って、目分量になりがちですよねー。
私もたまにダンナさんにショッパイってダメだしされちゃうので、やっぱり基本は大事だなーと思います。(^^;

2008/04/09 (Wed) 21:43 | Hanako #- | URL | 編集
No title

あたしも料理本、買ってもらいましたよ~♪
なんか、なつかしくなっちゃった。
この本、よーく見るとビールのつまみによさげなものが並んでますねぇ。
うにのオーブン焼きを3つ、7時に届けてください♪

座布団ドロのタヴィちゃん、また前足が曲がってるよ(笑)。

2008/04/10 (Thu) 12:22 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/04/10 (Thu) 15:08 | # | | 編集
★らむここさん

らむここさんはお料理本だけじゃなくて、お菓子本も年季はいってそうですよねー♪

ウニのオーブン焼き、先ほど船に乗せて川の上流から流しておきましたよ。
夕飯の時分にちょうど届くとよいのですが・・(笑)

2008/04/10 (Thu) 19:36 | Hanako #- | URL | 編集
★非公開コメントさま

さきほどメールさせていただきましたー♪

2008/04/10 (Thu) 22:02 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する