適当ごはん。 - Hanaぶろぐ。

適当ごはん。



DSC_7348.jpg

ついこないだまで咲いていた桜の木も、もう青々としています。


DSC_7345_20080422235717.jpg

新緑の季節ですね。芽




さて。

以前ご紹介したクックパッドで、
偶然見つけてからずっと前から気になっていた
ツナとなめ茸の炊き込みご飯

ツナとなめ茸を入れて炊くだけという、
ちょっと味の想像がつかないところが、怖いような楽しみなような
なんともバクチ的なところが興味をそそり・・


作ってみました。


炊飯器にお米と水を入れて、
そこへツナ缶なめ茸ドッボーン!


本来のレシピはそれで炊くだけなんだけど・・・


彩りがイマイチかな?と思い
適当にニンジンを細くきって、投入。にんじん


ついでに、なんか入れたくなって(笑)
そこにあった干ししいたけを適当に手でちぎって
アンダースローで投入。


さらに、偶然目に付いた塩コブ
適当にお米のうえに、撒き散らし・・・



今日は、このへんで勘弁してやるか。



ってなワケで、中身はこんな感じ。(塩コブは細かく切ったほうがよかったかしら)

DSC_6603.jpg

スイッチオン!



そして、待つこと数十分・・・・炊き上がりです。




とりあえず、香りはイイ感じ。

でも、肝心のはどうなんだろう?と
ドキドキしながら、シャモジで混ぜていたら・・

何も知らずに横からやってきたダンナさんが
ヒョイとつまみ食い。


「・・・ん、んまい。



どうやら、ダイジョウブらしい。(笑)



DSC_6615.jpg

こちらが、ツナとなめ茸その他もろもろ炊き込みご飯
(浅葱や絹さやを散らすとGood!)


なめ茸のコクと、ツナの油分がほどよく香ばしくて
なかなかの美味しさでした。

なにより、あまりにも簡単すぎるのがいいです。(笑)


次回は何をいれたろか
早くも第二段を作りたくなったHanakoです。

こんなのどお?というがあったら教えてねー♪

DSC_7336.jpg



★オマケ★

フィラリア検査に病院に行きました。

DSC_7330_20080422235759.jpg

ドキドキ。


DSC_7333_20080423001042.jpg

暴れたけど、頑張りました。(笑)



DSC_7358.jpg

ゴホウビ。


フィラリア予防、忘れずにね♪




Category: 未分類

コメント

お、いいですねぇ。
クックパッドで、ツナ缶とベーコンと野菜とコーンを適当に入れて
焼き飯の素を入れて混ぜて炊くピラフというのが
あったのですが、私がオイルバージョンのツナがドクターストップなので
あの油がないとコクが出ないんですよねぇ。
水煮のを使ったのでオリーブオイル(これなら少量OK)を足したり
ベーコンを増やしたりしてコクを出しました。
こういう系って全部ツナ缶のオイルが「ミソ」なんですよね~。(T_T)
次の具、ひじきなんてどうでしょう?

2008/04/23 (Wed) 00:31 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
★macoroさん

ツナの油って、うまみが出ていて美味しいんですよね。カロリーも怖いけど。
ヒジキ・・ですよねー♪
実は、次の第一候補にしてあってもう買ってあるんです。(笑)
あと、海苔をドドーンと1枚、とかどうかなと。

2008/04/23 (Wed) 00:48 | Hanako #- | URL | 編集

美味しそうだー!実は炊き込みご飯にメがないユウコです。
(でもJARAは白いご飯のほうがいいって言うんだよー・・)

ツナの炊き込みご飯、美味しいよね!
中学の調理実習で作ったなぁ。
「シーチキン」てのが商品名だからか教科書に載せられないようで
「ツナの油漬け缶詰の炊き込みご飯」って載ってたよ(^^;)
名前が美味しそうじゃなかったけど(爆)美味しかった!
また作ってみようかなぁ♪
ゴボウとか、合うかもね??

タヴィちゃん、検査お疲れ様でした~!
ふーみんもそろそろいかなきゃだわ~

2008/04/23 (Wed) 09:06 | ユウコ #eBE9POhY | URL | 編集
★ユウコリン

そうそう、男の人って白米好きの人多いよね。
私はどちらかというと炊き込み味付けご飯がスキなのだ♪
ゴボウもいいね!なんか入れたいものがいっぱいあるー。(笑)

検査、どこの般若犬かっつーぐらい大暴れでしたー。
ふーみんは病院好き(?)でうらやましいわー。

2008/04/23 (Wed) 18:51 | Hanako #- | URL | 編集

ただいまぁ~♪
お~このご飯、簡単で美味しそうですねっ!
うちのバアイ 一番困難なのは なめたけの入手でしょうか(笑)
どんどん色んなもの入れていっちゃうHanakoさん、素敵~~!!
もうフィラリア検査なんですねー。
はなは来月・・・・不安だわぁ・・・・

2008/04/23 (Wed) 19:17 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

おかえりなさーい♪
炊き込みご飯、なかなかおいしそうでしょー。
私なんてなめ茸また買ってきちゃいましたよ。(笑)
乾物とか缶とかを利用して美味しいものが作れるって、知っておくと便利だなぁって思いました。
フィラリア検査、今年も無事に終わりました。
はなちゃんも来月の検査、がんばれーっ!!

2008/04/24 (Thu) 00:02 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する