避難訓練。 - Hanaぶろぐ。

避難訓練。

DSC_8831.jpg

おすましタヴィ。 (実は笑顔でグリニーズをねだっている)



なんだか最近、やたらと地震が多いですね。
それも夜中に。

地震が起きると、タヴィは寝ている私と
ダンナさんの間に入ってジーッとしています。

なんとなくナデナデしてると、そのうちいつの間にか
みんな寝ちゃってるんだけど。


DSC_8833.jpg

早くちょうだい、とスネ出したタヴィ。


こないだ、
家に用意してある避難用バッグの中身が賞味期限を切れそうだったので
全部食べちゃったんだよね。(^^;

万が一に供えてまた用意しとかなきゃ。

とはいえ、未体験のことだと本当に何が必要なのか
あんまりピンとこないのが実情です。
(はす向かいのおうちが火事になったとき
パスポートとタヴィを抱えて家を飛び出した経験アリ)

いろいろとリサーチして、
きちんとしたものを用意しておきたいものですね。



・・・てなわけで、
久しぶりにタヴィも避難訓練(「隠れて」というと、私の下に隠れる)を
してみました。

携帯動画なので、かなり画質が悪いですがゴメンナサイ。



グリニーズ食べた直後だったので、
やたらとクチのまわりをネブってるイヤしんぼタヴィです。


地震が来たら、安全な場所に隠れましょうね♪



ちなみに、コチラが昔編集した動画です。
まだ、タヴィの顔が黒くてドロボウさんです。

避難訓練_0001
避難訓練_0001
by hanako21
別ウインドウが開きます。音が出ますので気をつけてね。

スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

そちらは地震が続いてるんですね。
はなは地震、どうなんだろう~?
ここんとこ幸いにも地震がないので・・・
仰向けタヴィちゃん可愛いなぁ~♪
避難訓練の時の上目遣いでお口ペロペロタヴィちゃんも可愛い~!
で、賞味期限切れてるのを食べたの?
ま、ものによっては平気ですよね(笑)
私 この間2,3日過ぎたお菓子を食べたらその晩、ものすっごいお腹壊したの!でも関係ないんかも~~今日も危うく4月と5月を間違って1ヶ月過ぎてるものを食べそうになりました・・・・v-12頭の方がアブナイみたいです・・・・

2008/05/10 (Sat) 00:07 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

ここんとこ数日間、連日地震がありましたよ。
そんなに大きくはないのですが、揺れている時間が長いです。

賞味期限、切れてるのじゃなくて「切れそうなの」の間違いでした。(訂正しました(汗))
まぁ、どちらにしても多少期限切れでも食べちゃいますけどね。(笑)

2,3日すぎただけでオナカ壊したんですかっ!
ふーさんたらなんてデリケートなのぉ~。
もしかして和菓子?(それは危険かも)
ナマモノはさすがに怖いですけどねぇ。

2008/05/10 (Sat) 00:27 | Hanako #- | URL | 編集

そうそう、地震多いですよね~。
先日のは震度4だった(らしい)ので、けっこう怖かったです。古家だし。
ダンナさんはすぐ1階に降りてテレビの地震速報を見てたけど、あたしは「2階のほうが安全だ」と思い、そのまま寝てました。
タヴィちゃん、Hanakoさんの下が家の中で一番安全だと思ってるみたいですね♪

↑のネタですが、うちのダンナさんは賞味期限を半年過ぎたヨーグルト食べて、無問題でしたよ。
・・・・・・何の自慢にもなりませんね。

2008/05/10 (Sat) 13:15 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集

一番大きかったらしい深夜の地震…
全く気付かなかった自分に大きなショックを受けています。
今までは、絶対目が覚めていたのに。
コレが老化ってことなのね(違うよ)。

タヴィちゃんの避難訓練、懐かしい!
数年前、それを見たムスメが感動していたっけなあ。

2008/05/10 (Sat) 15:44 | レオまま #- | URL | 編集
★らむここさん

実際のところ、一階と二階ってどちらが安全なんでしょうね??
お風呂場が一番安全だって聞いたことあるような気もするけど。

半年過ぎたヨーグルトですかっ!!!!
すごい乳酸菌の数になってそうだ。(笑)
ダンナさま、勇者だなぁ。

2008/05/10 (Sat) 21:28 | Hanako #- | URL | 編集
★レオままさん

>全く気付かなかった自分に大きなショックを受けています。

瓦礫に埋もれても寝てそうな勢いですね。
そんなレオままさんなら、何があってもきっとたくましく生きていけますよ!
私も、ぼんやりと揺れてるなーぐらいでその場からは動けませーん。

避難訓練、そういえば娘ちゃんのリクエストで某ドッグランで披露したっけなぁ。(笑)

2008/05/10 (Sat) 21:32 | Hanako #- | URL | 編集

避難訓練の様子がまた見られました♪
タヴィちゃん、ちゃ~んとHanakoさんの下に隠れていられるんですものエラい(^^)
地震時の我が家は、ブン太の手前あまり大げさにしない様に心がけていますが
地震の後は旦那にぴったりくっ付いてます。
深夜の時は、枕元のテレビを点けてボーッとしながら見てました(笑)
いつ起きてもおかしくない地震ですものね。
準備は、最低三日分と言いますよね。そして
起きた時は出口確保と火の元確認v-219

2008/05/10 (Sat) 21:43 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集
★ブン太ははさん

実際の地震のときに、私の下に潜ってきたら困っちゃいますよね。(笑)

最低三日分なのですね。我が家の場合エンゲル係数高いから、大変そうだなぁ。(笑)
タヴィのオヤツとかご飯とかはしっかりパッキングしてあるんですけどね。
人間のも用意しなくちゃですね。

2008/05/10 (Sat) 23:50 | Hanako #- | URL | 編集
備えあれば

先日の深夜の地震、こちらは震度3でした・・・が、私熟睡してました。震度3なのに、気がつかないなんてっ!!おまけに、あのぶうこも熟睡でした。中越地震の直後は、車のドアの音にもビクビクしていたのに・・・レオままさんのように、年のせいなんでしょうか?
タディちゃんの訓練、いつもながら、すばらしいです!携帯で撮影かぁ~なるほど!!1階はつぶれてしまうおそれがあるので、2階の方が安心ですが、逃げるためには1階へ行かなくちゃですね。ところで、地震は天井も揺れますが床も揺れま~す。v-356

2008/05/13 (Tue) 22:27 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★つまさん

ぶうこちゃんまで熟睡中なんてすごいですねー。でもそれって、もうあの時の地震のトラウマがないってことですもんね。よかったよかった♪
私は大きな地震の経験がないので、想定していろいろ準備はしているものの、あんまりピンとこないんですよね。
床も揺れるってことは、ほとんど歩けない状態になっちゃいそうですね。
今またいろいろと非常袋を準備しているところです。
出来上がったらブログにアップするのでアドバイスお願いします~。

2008/05/13 (Tue) 22:56 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する