重曹。 - Hanaぶろぐ。

重曹。



すっかり梅雨空の戻った東京です。
今週末は、家族でゴロゴロと過ごしていました。

でも、こんなお天気だとお部屋がジメジメして
さらに室内にこもるニオイも気になるところ。

気になりだすと、どーにもこーにも止まらず・・


ぉし!ポン



カーペットのお掃除をすることにしました。jumee☆SaturdayNightFeverL


いろいろリサーチした結果、
カーペット掃除には重曹がよいとの情報をゲット。(参考URL


例のごとく思い立ったが吉日O型なので
さっそくホームセンターへGO!


DSC_1407.jpg


あったあった。 洗剤のコーナーに売ってました。
必要なものだけ買ったら、とっとと帰ってさっそくお掃除開始です。


DSC_1419_20080622182158.jpg

ちょっと不満げな(?)タヴィ。


DSC_1443.jpg

こちらが買ってきた重曹。1キロで300円程度です。




さっそくカーペットにフリフリ

DSC_1444.jpg

その後、ブラシで全体になじませます。



そして、数時間そのまま放置。





DSC_1446.jpg

その後、掃除機で吸い取っておしまい。jumee☆vacuum1p

カーペットのニオイは、すっきり消えてます。
ジメジメも解消してフワフワ




あ~、キモチよい~。





ふー♪
これで、めでたくカーペット掃除終了~。



と、思ったところへ




ヘビさんを引きずりこんで、ヤツが乱入。 (マウスオンしてね)



と、思ったら今度は



ウレタンのオレンジおもちゃをかじりはじめた!





DSC_1467.jpg

さっそく散らかしてくれてるし・・・


タヴィもフカフカ加減が気持ちよかったのかなぁ。

重曹って、薬品じゃないからワンコにも安心だし
経済的にもとってもお得な気がします。



オイラ気に入った。

よし、また買ってやる。(続:巨泉風)



カーペット掃除以外にも、いろいろ使えるみたいなので
今度から大量にキロ買いして
あちこちのお掃除に使ってみたいと思います。

DSC_1471_20080622214611.jpg




★おまけ★

夜は、ダンナさんとお掃除お疲れさん会。(?)

F1000004_20080622213928.jpg

ルネッサ~ンス


Category: 未分類

コメント

私も!

使用法がわからないまま「重曹」持っています・
そのままふりかけるのでしょうか?
湿らせて?粉が飛び散ってこんこん咳でたりしません?
私も 色んな所 挑戦して見たいし・・
雨だと 濡れて少しウェイビーになったういが 臭います・・

大仕事でしたね^^;

2008/06/22 (Sun) 23:53 | ちゃー #- | URL | 編集

重曹!私もよく使ってますよーー。
我が家は絨毯がないので(笑) ガスコンロとかお鍋のこげたのとかに使ってます。
あと、下駄箱の消臭とか~~排水溝の掃除とか、
壁を拭いたらめっちゃキレイになりました!
色々使い道があるんですよね~
それにしても、この重曹安いわっ!!
買いに行こうかしら(爆)
タヴィちゃんも きれいにフカフカになったカーペットの上が気持ちよかったんでしょうね~広々してるしーー。

2008/06/23 (Mon) 00:19 | ふー #- | URL | 編集

★ちゃーさん

重曹、カーペットお掃除のときは、相撲取りの塩まきのようにパッサパッサと適当に蒔いてそのあとタワシでなじませました。
カーペットを洗うって大変なので、この方法はなかなか手軽でGOOD!
お掃除の箇所によっては水で溶いたり酢をまぜるといいらしいです。
”重曹”で検索かけるといろんな使い道が出てきますよ♪

2008/06/23 (Mon) 00:52 | Hanako #- | URL | 編集

★ふーさん

そーなんですよね。私、重曹ってふくらし粉の代わりぐらいにしか思ってませんでした。
ニオイが消えるっていうのは、ペットがいる家には嬉しいですよね。
重曹、ネットだと5キロで1000円以下のところとかありましたよ。(送料はかかっちゃうけど)
私もちょっと重曹お掃除にハマっちゃいそうです。

タヴィ、いつもは真ん中にテーブルが置いてあるので、そこにデデーンと横になってみたかったのかもしれませんね。(笑)

2008/06/23 (Mon) 00:54 | Hanako #- | URL | 編集

はいはいっv-222
わたしも愛用してますよ、重曹♪
油汚れにも威力を発揮するので、換気扇のお掃除にもグゥーv-218ですよ。スルスル~っと汚れが取れるの。
あとね、クエン酸もいろいろ使ってます。
こちらはシッコ臭とかにもグゥーv-218

どちらも薬品じゃないから動物王国の我が家も安心~v-398e-251v-522
あと、人工的な香りがついてないのもいいですよね!
好みのエッセンシャルオイルを数滴垂らして使ったりもしてますよ~~v-343

2008/06/23 (Mon) 06:24 | オバQ #- | URL | 編集

じゅうたんがレオ臭いっぱいになっております。
おお~、我が家もやってみよう!いってみよう!(?)

2008/06/23 (Mon) 10:31 | レオまま #- | URL | 編集

良い事聞きました。 そのうち(ぇっ?)やってみます(^^;)

カーペットのお部屋広々デスねぇ
タヴィちゃんもすっきりふんわりカーペットの感触を楽しんでいるんですね(^^)

2008/06/23 (Mon) 13:39 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集

★オバQさん

おお、換気扇にも使えるんですねー♪
大掃除のときとかにも活躍しそうですね。
重曹の使い道について勉強しておこうと思います。

エッセンスオイル、実は探したのですが見つけられなくて・・
次回までに手に入れておこうとおもいまーす♪

2008/06/23 (Mon) 15:55 | Hanako #- | URL | 編集

★レオままさん

簡単なのでオススメですよー♪
ランチバイキングに行く前にまいていって、帰ってから掃除機で吸い取ればOKです。(笑)
ぜひお試しアレ~

2008/06/23 (Mon) 15:55 | Hanako #- | URL | 編集

★ブン太ははさん

ペットのいるお宅には、薬品でないっていうのは嬉しいですよねー♪
液体のスプレーとかだと湿り気が気になるし・・・
ぜひいつか(笑)やってみてください。

2008/06/23 (Mon) 15:58 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する