昭和ノスタルジー - Hanaぶろぐ。

昭和ノスタルジー



DSC_2181_20080708222100.jpg


おんなの子 「タヴィ、あーそぼ。」


DSC_2185.jpg



おんなの子 「タヴィの好きなオモチャだよー。」



DSC_2167_20080708234025.jpg

マツボックリ


DSC_2207_20080708222627.jpg

タヴィは、マツボックリが大好きなので
日曜日に公園に行ったときに、拾ってきました。



DSC_2170.jpg

部屋中マツボックリ屑だらけです。





日曜日の夜。

ひさしぶりにダンナさんと銭湯に行きました。

スーパー銭湯とかではなく、番台にお婆ちゃんがいるタイプの
地元のいわゆる生粋の銭湯です。



出入り口正面に飾られているのは、

ogata.jpg

なつかしき尾形大作のポスター。(イメージ図)



♪ き~みのしら~ない~ 異国のま~ちで~ 

無錫旅情を軽く口ずさみつつ、戸をカラララと開けて浴場へ入れば
壁一面の富士山と、三角につまれたケロリン桶
完全に昭和な光景です。


ちなみにその日は、モモの葉風呂絵文字名を入力してください
薬草のイイ香りのするちょっと熱めのお湯にドボンと入って
くつろいできました。



そして、風呂あがりは、
マッサージチェアがあったのでやってみましたよ。

マッサージチェアといっても、
背もたれからゲンコツが2つむき出しで出ているタイプのアレです。
参考画像




一回 20円。  投入。



ガタンッ



激しい音がして、ダダダダダダダと動き始めました。
なにげに痛い。(苦笑)

肩に当たるゲンコの位置を調整しようと、
横にあったボタンを押してみると



ギギギギギーーーッ 



サビついた金属音が銭湯中に響き渡り
浴室にいたお婆さんたちが一斉にこちらを見ました。
(男湯にいたダンナさんにも聞こえてたらしい)




ダダダダダダダダダ・・・

ギギギギーッ (ゲンコ移動)

ダダダダダダ・・・




地味な3分間を満喫してきました。(笑)


お客さんは、顔なじみという感じのお年寄りがほとんど。
浴場に元気な笑い声が響き、それもまた微笑ましい光景でした。

まるで昭和の時代にタイムスリップしたようで、ちょっと楽しかったです。

私がお年寄りになる頃にも、銭湯が続いているといいな。



DSC_2189.jpg

メロンのアミアミで遊ぶのも大好き。タヴィ



スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

え?タヴィちゃん まつぼっくり好きなのー?うちの周りにはいっぱいありますよー。はなは興味ないみたいだけど・・・・
おぉ~昔ながらの銭湯が残ってるんですね。
私、子供の頃は家にお風呂がなくて、銭湯に行ってました~。木の下駄箱(鍵もね)とか籐のかごとか天井の扇風機とか~~色々思い出しました~~
(番台のおばぁーちゃんの顔まで思い出したよ)
今もあるんだけど、建て直したみたい・・・・
もう1軒はスーパー銭湯に変わったし。。。。
マッサージチェアもあったねーー!結構痛いよね。
アレ 今でも義父んちにあります(笑)
でっかい体重計もあったわーーー。
で、お風呂上りには ラムネかコーヒー牛乳でも飲まれたんでしょうか?

2008/07/08 (Tue) 23:58 | ふー #- | URL | 編集

★ふーさん

タヴィ、なぜかマツボックリ大好きなんですよー。
屑だらけになるのがタマニキズなんですけどねぇ。

今は、東京でも銭湯がどんどん減ってきているみたいです。
ここの銭湯はうちからとっても近いので、手軽な昭和ノスタルジーを味わってます。
なにげにお気に入りスポットなので、なくならないといいなぁ。
マッサージチェアを見つけると、どうしてもやりたくなっちゃうんですよ。(笑)
お風呂上りには、泡の出る麦茶を飲みました。v-275

2008/07/09 (Wed) 01:09 | Hanako #- | URL | 編集

まつぼっくり、銭湯、無錫旅情(Hanakoさん幅広い♪)、げんこのマッサージチェア・・・
昭和ですね~♪(まつぼっくりは違いますが^^)
広~いお風呂でザブ~ンするのって気持ちが良いですよね^^
こっち地方も10年位前までは銭湯もあったんですけど、みんな無くなったり、スーパー銭湯タイプになっちゃったかなぁ
遥かむかし、首都圏に潜伏している頃は何度か銭湯も経験した事があります。
風呂上りは、腰に手を当て牛乳orコーヒー牛乳orオレンジジュース(?)ですよね
実家にもガガガ・・・のマッサージチェアあります(笑)
アミアミは解体&被りであそぶんでしょうか^^
ブン太は、まつぼっくりもアミアミもスルーです^^;

2008/07/09 (Wed) 11:56 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集

昔ながらの銭湯って行ったことないな~。
お母様も一緒だと色々話しながらはいれてもっと楽しいかも~!
昔色んな歌手が出るテレビ中継を見に行ったことがあるんだけど、
大人気アイドルが出たときも、“尾形大作”が出てきたときも
同じくらい黄色い大きな「キャー!」だったのでよくよく見ていたら
みんな誰が出てきても叫んでたのでした。
後で周りの子たちと話すと、みんなその人気アイドルのファンだけど、
誰が出てきても公平に声援するように通達が来たそうです。
声援がないゲストが可哀想ですもんね。
それにしてもギギギギギギッの音の中、
チェアに座り続けたHanakoさん、ステキです♪

2008/07/09 (Wed) 12:19 | macoro #- | URL | 編集

★ブン太ははさん

うちの周りでも、どんどん銭湯はなくなってきちゃってるんです。
スーパー銭湯も楽しいですけどね、静かにまったーりくつろげる地元の銭湯もいいもんだと思います。

アミアミは、バリバリ破いて遊んでました。
人間のプチプチみたいに、バリバリって破れる感覚が楽しいみたいでしたよ。

2008/07/09 (Wed) 22:07 | Hanako #- | URL | 編集

★macoroさん

私も、生粋の銭湯にいった経験って人生でおそらく今回含めて5回ぐらいしかないと思います。
でも、建物とか備品とかいろんな所に時代が感じられて、すごく懐かしいキモチになりますよ。
マッサージは大好きなので、とりあえずどんなチェアでも(笑)試してみる派です。

公平に声援・・・なんか応援される側も嬉セツナイ。(笑)

2008/07/09 (Wed) 22:09 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する