♪ 去年のあなたの思い出が~ - Hanaぶろぐ。

♪ 去年のあなたの思い出が~




DSC_3538_20080803184617.jpg
暑いので、ショートおでかけ。



DSC_3583_20080803184752.jpg
原っぱで、かけっこのタヴィ。



DSC_3595.jpg
♪ ざわわ~ ざわわ~ ざわわ~ 
※さとうきび畑ではありません





土曜日の夜、地元で精霊流しが行われました。

商店街の協賛による大きな灯篭や
小さなものは、個人でメッセージを書いて流すこともできます。


DSC_3610_20080803185346.jpg
幻想的でとってもキレイでしたよ。



DSC_3626_20080803185431.jpg
大勢の人が、灯篭の行方を静かに見守っていました。




DSC_3603.jpg
小規模ですが花火も打ち上げられました。

このとき、ダンナさんとタヴィはおうちでマッタリ中。
小規模なおかげで(?)音も家には全然届かないし
私も気を揉むことなく、花火を眺めました。ターマヤー♪



地元の方々の、努力と弔いの思いがいっぱい詰まった行事。
これからも、ずっと続いてほしいと思います。



DSC_3671_20080803185634.jpg
あぁ、夏ですねぇ。
Category: 未分類

コメント

No title

ざわわーの写真、絵みたいv-10
精霊流し(あ~頭の中が さだまさし・・・)もうやるんですね~
キレイだけど・・・ちょっと寂しい気持ちにもなりますね。こちらでも(といっても我が家からは遠いので行ったことがナイ)お盆の頃 花火大会があって初盆の方の名前を言って1発ずつ上げるそうです。その花火もそんな感じなのかな?
一番下の写真もキレイー!

2008/08/03 (Sun) 19:33 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No title

精霊流しなんて見たことないですー!!
東京でやってたんですね!
なんかすごい見てみたいです!!
そうですよねーお盆ですもんね。
小学生のときはお盆がすごいおばけが
くるーみたいなイメージで怖かったの
思い出します!!

↓サッカーで遊んでるタヴィちゃん
すごい赤ちゃん顔でエヘってしてて
ちょーーーかわいーです♪

2008/08/03 (Sun) 21:05 | みみ #- | URL | 編集
No title

精霊流しがあったのですね。
長崎で一度見たことがあるのですが、爆竹鳴らしまくりでとても騒がしいのに…それでもやはり厳かな雰囲気が暖かくて忘れられません。
個人でも流せるのね。灯りが本当にきれいです。

2008/08/03 (Sun) 23:01 | レオまま #- | URL | 編集
お見送り

先週末、新潟でも精霊流しがありました。第二次世界大戦の長岡空襲で犠牲になられた方のです。花火大会の前日に、しめやかに行わてます。思い出がよみがえり、そして、歳月を感じる日でもありました。Hanakoさん、よい日を過ごされたのですね。

2008/08/03 (Sun) 23:33 | つま #7r4xH7r6 | URL | 編集
★ふーさん

精霊流し、実は初めてみたんですよー。
(以前タヴィと見に行ったら、ついたとたんに花火が始まっちゃって泣く泣く退散したの)
なんというか、静けさの中にも優しさのある行事だなぁと思いました。

>初盆の方の名前を言って1発ずつ上げるそうです

わー♪それスゴくいいですね。
自分のためにあげられる花火かぁ。
頑張って生きて天国へ登った人だけの特権なのですね♪

2008/08/03 (Sun) 23:55 | Hanako #- | URL | 編集
★みみさん

精霊流し、あまり知られていないのですがもう50年以上続いているそうです。
私も、小学校のときは林間教室の夜の肝試しとか本気でイヤでした。

タヴィはサッカー大好きなんですよ。
なので、サッカーやってるときはすっごく楽しそうな顔します♪

2008/08/03 (Sun) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集
★レオままさん

爆竹鳴らしまくりですかっ。
地域によっていろいろ方法があるんですね。
小さな灯篭を買って、マジックでいろいろ書いて流せるんです。
子供たちが、お祈りとか恐竜(笑)とかいろんな事を書いていました。
灯篭の中でユラユラゆれるロウソクの灯りがとてもキレイでしたよ。

2008/08/04 (Mon) 00:03 | Hanako #- | URL | 編集
★つまさん

新潟でも行われたのですね。
ご先祖様たちの霊を弔って、今の自分の命に感謝をすることはとても大事なことですね。
新潟の花火もきれいだったんだろうなー♪

2008/08/04 (Mon) 00:04 | Hanako #- | URL | 編集
No title

夏ですねぇ(^^) 暑いですねぇ(^^;)
こっちは、旧盆ですので
17日に灯篭流しと打ち上げ花火があります(^^)

2008/08/04 (Mon) 10:31 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集
No title

わ~、とても幻想的な風景ですねぇ。
とても厳かな気持ちになりますよね、こういう行事って。
たしかうちの近くの川でも燈籠流しがあったような気がしたのですが、
何年も前にたまたま一度通りかかっただけでそれ以来見に行ったことがありません。
ものすごくキレイだったからまた見てみたいな。
2枚目の写真、とっても私のツボです♪
タヴィちゃんが楽しそうだし、なんだか無邪気さが現われててすごくいいです!

2008/08/04 (Mon) 14:13 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
★ブン太ははさん

灯篭流しと花火大会ですか。
美しい1日になりそうですね。
しばらく盛大な花火大会を見ていないなー。

2008/08/04 (Mon) 20:57 | Hanako #- | URL | 編集
★macoroさん

夜、灯篭が光ってユラユラゆらる光景はとってもキレイでしたよ。
お近くの灯篭流しにまた遭遇できるとよいですね。
タヴィももうすぐ9歳ですが、はしゃいでいるときは元気なチビッ子に戻ります。(笑)

2008/08/04 (Mon) 21:03 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する