もれました。 - Hanaぶろぐ。

もれました。

シトシトの水曜日です。


DSC_6848.jpg
イチゴの葉っぱも模様




さて。

本日、ワタシのところにも届きました。



DSC_6842_20081008160524.jpg
コレです。


DSC_6845.jpg
ねんきん特別便」。


おおざっぱで楽天家なO型なので
なんの根拠もなく大丈夫だろうなどと思いつつも
一応、チェックしてみました。



私、会社に勤めていた8年間
会社で厚生年金加入していたんですけどね・・・



DSC_6813.jpg
消えた年金記録キタ━━(゚∀゚)━━ !!!


って言ってる場合か!


あたしがセッセセッセと働いて払った厚生年金の記録
見事に消えてました、螯rヲW、J、O


ありえない。 ・・・つーか、ありえたんだけど。(汗)



DSC_6817_20081008161136.jpg
思わずタヴィも流れるっちゅーねん。(関係ないか)


先日まで、つい他人事のように思っていたことが
まんまと自分が該当者となっていました。


DSC_6819.jpg
タヴィ 「なんの騒ぎですか?」



すぐに電話で問い合わせたところ
”回答票”に記入して返信すれば、すぐに訂正できるらしく
再度通知が送られてくるとのことでした。



DSC_6815.jpg
もれ」、あります!!!!



DSC_6839_20081008165451.jpg
 「ちがうワ!」


人間誰しも、マチガイってあるとは思うけど
それが大事な老後に関わる国民年金に及ぶのって・・
しかも、それがまたすぐ訂正できちゃうって・・

なんか違う気がするなぁ。


DSC_6811.jpg


私はまだまだピンピンしてて、
確認作業も訂正も、迅速にできたからいいとしても
今、病気やなんらかの事情で、
確認作業ができない状況にいる人だっているだろうに。


国よ、どーかひとつ。(どこかで聞いたセリフだ)

お願いしますよ。ほんとに。



DSC_6829.jpg

特に、結婚などで姓が変わったりした場合
その前の記録が抜けてしまっている場合が多いらしいです。


皆さんも、しっかりチェックしてくださいね。

そして、一緒に元気な老後を過ごしましょう。(笑) 










Category: 未分類

コメント

犯罪とかもそうだし、こういうことも、ニュースで見ているものって
「自分とは縁がないこと」と思いがちですよね。
そして大抵は本当に縁がない物なんですが、バッチリ縁がありましたねぇ。。。
ちゃんと訂正されて正しく処理されればいいのですが。
勤めてたのが大昔とかで、記憶が曖昧だったり会社が今はなくなってたり
すると色々と手続きが難しいみたいですよね。
私が「縁がないこと」と思ってて関わったっていうと、
○○の料金を支払っていないので裁判所に出向けみたいな葉書が来たことかなぁ。
あまりにその手の詐欺が多い時期で、消費者センターも相手にしてくれなかったけど。(またか・・・的な感じで(;´▽`A)
↑なんか“流れてる”タヴィちゃんの写真、サンマを思い出すなぁ。なんとなく。
ひゅ~っと伸びててとんがってる感じが。(笑)

2008/10/08 (Wed) 22:16 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集

私もおんなじだよ~。
勤めていて、自力で払っていた分がスッポリ!
むきーっ!!

でね、封筒を返信してから、もう10か月が経つけど音沙汰なし。
ねえ。私の年金記録、治ってる?ねえ、だいじょーぶ?

2008/10/08 (Wed) 22:21 | レオまま #KXRAG30o | URL | 編集
★macoroさん

他人事だと思ってたのですがバッチリ該当しちゃっててビックリしましたよぉ。
ワタシは転職歴がなかったので、記載も簡単で済みましたが
何度も転職したりしてる人は、すごく大変だろうと思います。
お国レベルの仕事がこれだと、何を信じたらいいのか・・ってなっちゃいますよ。
タヴィ、伸びると結構長いんですよー。(笑)

2008/10/08 (Wed) 23:51 | Hanako #- | URL | 編集
★レオままさん

ええっ、レオままさんももれてたんですかーっ!!
やっぱり人事じゃないんですねぇ。
しかも、その後音沙汰ナシってまた怖いですね。。。。。
今日電話したときは、「大丈夫です!すぐ直せますから♪」なんて、まるで板金塗装屋みたいなこと言ってましたが、逆に大丈夫か?って思っちゃいましたよ。

2008/10/08 (Wed) 23:53 | Hanako #- | URL | 編集

ひょえーーーっ!!厚生年金8年分って!!
間違いがありそうな人ほど早く届くって聞いてたので この時期のは大丈夫かと思ったら!!そんなことあるんですねーー
うちもこの間届きました~~
???の未納2ヶ月があったんだけど・・・・
多分 こっちに越して来てすぐのかなぁ・・・・
でもなぁーーーんも残ってないのよ・・・引き落としにする前だったし・・・
でも2ヶ月くらいだから まいいかーーって(あかん?)
でもって、レオままさんの連絡まだ来ないのもコワイわーー
あぁ~~昨日から 信じられない出来事が色々あって・・・・
もうびっくり・・・・大丈夫か~~世の中・・・・・
タヴィちゃん、そんなに流れて大丈夫?(笑)
尿モレ?のタヴィちゃんも可愛い~

2008/10/09 (Thu) 11:00 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

消えた分、きっちり取り返さなくちゃですv-220

再度通知が送られてくる ハズ
なのに音沙汰が無い レオままさんちも心配ですね

「もれ」で、ボケられる(流れちゃう)タヴィちゃん 可愛い(^^)
突っ込むHanakoさんもv-218
ボケと突込みじゃない? こりゃまた失礼しました。

わたくし、転職したりとかありましたがとりあえず大丈夫でした(ホッ)

2008/10/09 (Thu) 11:15 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集

うっそ!あるのね・・・
うちはまだこないな~。
ブルブル・・・目を皿のようにしてみなきゃね!

2008/10/09 (Thu) 18:45 | yukko #mQop/nM. | URL | 編集
★ふーさん

未納二か月分放置ですかっ!!
あれって継続して支払っていないと権利失ったりする場合もあるらしいので、報告しておいたほうがよいですよ。
たかが二ヶ月で全部の権利失ったら怖いですし。(しかも向こうのミスで)

タヴィ、よく流れてるんですよー。頭に血がのぼらないのかなぁとこちらが心配になります。

2008/10/09 (Thu) 23:19 | Hanako #- | URL | 編集
★ブン太ははさん

ブン太ははさんは大丈夫だったのですね。よかったですね★
ワタシは、まさかと思っていたのですが一応チェックしてみてよかったです。
でもまだ油断はできないのよね。。ちゃんと通知が送られてくるまで覚えていなくっちゃ。

タヴィは結構普段からボケ担当なんですよー。
天然ボケで笑わせてくれます。

2008/10/09 (Thu) 23:22 | Hanako #- | URL | 編集
★yukkoさん

そうよーそうよー。しっかりチェックしなくちゃよ!!!
大事なネンキンだものね。
しっかりもらって、老後も一緒にグラスコートいきましょう。(笑)

2008/10/09 (Thu) 23:22 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する