We サバ。 - Hanaぶろぐ。

We サバ。

DSC_7466.jpg
オヤツ中のタヴィ。 ビスケット



DSC_7472.jpg
ムシャムシャ・・・


DSC_7478.jpg
ハムハム。


オヤツ食べているときがとっても幸せそうなのは
人間もワンコも一緒ですね。



DSC_7454.jpg
我が家の本日のおやつは、カンタンどら焼き。



さて。

先日、偶然見た「ためしてガッテン!」で
サバの美味しい焼き方を放送していました。

今まで、あんまりサバを焼き魚にしたことはなかったんだけど
さっそくチャレンジしてみました!


DSC_7461_20081019225318.jpg


焼き方は、いたって簡単。 ※片面グリルの場合

・ 切り身の身の部分に軽く塩を振って (皮目には振らない)
・ 余熱5分  ← ココがポイントらしい
・ 身の面 5分
・ ひっくり返して 皮目 5分

せっかくなので
タイマーを使ってキッチリ時間を計って焼いてみましたよ。




・・で、できあがり~。


pic 1037
ジュ~ ジュ~

とってもジューシーで、皮の中で脂がグツグツいってます。

皮もパリッとしていて、身もちょうどいい感じでふんわりやわらかく
全然パサつきがなくて、とーっても美味しかったです。

余熱と時間だけで、こんなに変わるんですね~。



DSC_7456.jpg
タヴィもサバ入りご飯でした。 (塩分ナシ)


おいしい秋の味、みんなでまた食べたいと思います。



☆オマケ☆

秋とは関係なく・・

PICT0048_20081019235730.jpg
こんなものも食べてしまっていたりしたりして・・・。
Category: 未分類

コメント

私はサバは塩焼きが一番好きかも~。
でもなんか最近どんな魚でも 「干物」のほうが好き。
なんだか風味が凝縮されてて、いい「味」が出てるんですよね、生より。
でもでもこの焼き方だと、ふんわり美味しそう♪
近々サバの塩焼きやってみよう。
今だと秋鮭も美味しいですよね~♪
ん?焼き肉とサバは同じ日?

2008/10/20 (Mon) 01:14 | macoro #BTzimPLY | URL | 編集

美味しい焼きサバに当たれば、ずぅっとサバも好きでいられるのに・・・
(家族はサバアレルギー一名に、サバ嫌い一名 T_T)
焼きサバーっ! 食べたいっ(爆)

タヴィちゃんも焼きサバご飯だったのね(^^)

野菜をタップリ(↓)食べてますから
焼肉もタップリ食べなくちゃv-219

2008/10/20 (Mon) 10:35 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集

焼き魚が美味しい季節ですよね~
タヴィちゃんも美味しい秋の味覚、大満足だったことでしょう^^
私もサバの塩焼きはだ~い好きです(*^。^*)
魚焼きグリルは余熱がポイントですよね^^網に引っ付かなくなるし!
あ~なんだかすごくお腹が空いてきました。
しょっぱめの焼き魚が無性にたべたくなりました!

2008/10/20 (Mon) 11:25 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

さばはおいしいですね~。
しめ鯖も大好きだし、お寿司も好き。
そして塩焼きさばも大好き~♪
余熱っているんだ・・・知らなかった~。
言われなきゃしないよね。
他の魚でも応用できそうだね!
ありがとうございます。

お肉も美味しそう・・・(笑

2008/10/20 (Mon) 12:12 | yukko #mQop/nM. | URL | 編集

この写真で、ビール2杯、ご飯1杯いけます!
サバでも肉でも、どっちでもいいから送ってくださーい!!
ついでにその上の、あんこはみ出しドラ焼きもー♪
Hanakoさんには、あたしの”はみ出しお肉”を5キロ分くらいプレゼントしますね。ムフフ。

2008/10/20 (Mon) 20:42 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
☆macoroさん

我が家では、サバって味噌煮とか竜田揚げとかにしていたんだけど
(どうもパサついてる魚っていう印象があって)
ガッテン流でやったら超美味しかったです。
これからは、断然焼きサバ派に寝返っちゃいます!
焼きサバと焼肉は別の日ですよー。(笑)
焼きサバは金曜日、焼肉は日曜日でした!
ちなみに土曜日は野菜満載のお鍋をしましたよ。

2008/10/20 (Mon) 21:48 | Hanako #- | URL | 編集
☆ブン太ははさん

サバアレルギーなんていうのもあるんですね。それは怖いですね。。。
ブン太ははさん、焼きサバ食べたくなったらどうぞ我が家に食べに来てくださいな♪

タヴィは、お魚ダーイスキなんですよ。
魚を焼き始めると、グリルの前でお座りして焼き上がりを待ってます。(笑)

2008/10/20 (Mon) 21:51 | Hanako #- | URL | 編集
☆ヒマさん

そうなんです、余熱がポイントv-219みたいですよ。
しょっぱめの焼き魚美味しいですよねー!
我が家も荒塩を若干多めに振ってます。
焼き魚とビール・・・私も見事なまでにおっさん化してきました。

2008/10/20 (Mon) 21:53 | Hanako #- | URL | 編集
☆yukkoさん

私は、ナマの青魚は苦手なんだけど
焼き魚になると大好物に変身しちゃうのだ。
余熱って意外と大事なのねー。私もいろいろ応用してみたいと思います。

同じ番組内で、しめさばの作り方もやってたよ!
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081015.html

2008/10/20 (Mon) 21:56 | Hanako #- | URL | 編集

Hanakoさん & タヴィちゃん こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております
ワンはうちでは飼えないので仲間に入ることはできませんが
それでも家族が増えましたのでご挨拶に伺いました
どうぞよろしくお願いします

2008/10/20 (Mon) 23:12 | 通りすがり こと Sorbonne #O3QePs4g | URL | 編集
☆らむここさん

あんこハミ出しどら焼き、実は中にちょっとだけバターも挟んであるって・・知ってた?(知るかって)
どこまでも”カロリーの高い食べ方”を愛するHanakoなのです。

焼きサバと焼肉の画像、携帯の待ち受けもしくはPCの壁紙としてぜひどうぞ♪

2008/10/21 (Tue) 00:01 | Hanako #- | URL | 編集
☆Sorbonneさん

こんにちわ!
ときどき”通りすがりさん”でコメントいただいてましたよね。
どうもありがとうございます。(^^)

そちらの方にも遊びに行かせてくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

2008/10/21 (Tue) 00:02 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する