まん丸、加熱中? - Hanaぶろぐ。

まん丸、加熱中?




DSC_0129_20090204200724.jpg
お庭のはなおうが、今シーズンの花第一号をつけました。
今年も、たくさん実るといいなぁ。はあと



DSC_0089_20090204201415.jpg
こちらは、ボケの花のつぼみ。可愛いボールがいっぱいです。



DSC_0030_20090204201242.jpg
タヴィも、フエルトボールネックレスでお散歩。



DSC_0073_20090204203230.jpg

DSC_0037_20090204202910.jpg
タヴィ 「あ、お花が咲いてる♪




DSC_0065.jpg
とっても可愛い乙女椿



DSC_0068.jpg
とした白がきれいなスイセン水仙



DSC_0123_20090204203558.jpg
タヴィ 「サッカーしよっ、しよっ♪

・・・と、とりあえずネックレス取ってからにしよっか。
お気に入りのフエルトボールネックレスだもんね~。




というわけで。

急速加熱系O型のワタクシ・・こんなの買っちゃいました。


♪ チャララ ラッチャラ~

DSC_0133_20090204203812.jpg
フエルト羊毛~ぉ♪ドラえもん

名づけて
自分でフエルトボールを作っちゃおう作戦です。(そのまんま)

先日買った羊毛フエルトネックレスがあまりに可愛かったので
インターネットで作り方を調べたところ
羊毛フエルトをせっけん水につけてクルクル丸めるだけ
って書いてあったので
お?それならアタシにもできるかもって思ったのでした。(単純)



・・さっそくやってみます。


DSC_0137_20090204204741.jpg
これが、ボールになる前の羊毛
適当な量をちぎって、丸めます。


これを、せっけん水に浸してから
ひたすら両手でコロコロころころしていると・・

DSC_0136.jpg
こんな風になります。ちょっと割れ目が出来ちゃった~


ただ、このコロコロ作業
想像していたより、はるかに大変なの。。。


難しくはないんだけど、
ずっと手を動かしてるのでとにかく肩が懲ります。。

あと、せっけん水や泡だった繊維をずっと触っているので
しばらくやっていると、手がふやけてシワシワになったり
手の油分もかなり奪われる感じ。


DSC_0138_20090204205042.jpg
今日作ったボールちゃん。ball01ball03ball02


大量に作ってネックレス作成だぁー!
と、当初はかなり意気込んでいましたが(笑)
今日は2時間ぐらい作業してギブ。orz 肩パンパンです。

大きさもまだバラバラだし(汗)
やっぱり上手に作るにはコツがいる感じ。

ネックレスが完成する前に加熱されたがさめないように(笑)
近いうちにまた頑張ろうと思いまーす。

Category: 未分類

コメント

すごいすごーい!
私も挑戦してみましたが、手にささくれが多くて引っかかってばかりで上手くいきませんでしたi-229

どんな作品になるか楽しみですi-236

2009/02/04 (Wed) 22:06 | リリ #XVgCdbeE | URL | 編集

おおー!
イイと思ったら、ガガーッと熱しやすい(冷めやすいとは言っていませんよv-238)ところ、いやあ私も同じ…O型の特性ですね。

作品楽しみにしてるね。
作成中のHanakoさんの手は、いつもキレイになっているんでしょうねえ♪

2009/02/05 (Thu) 08:28 | レオまま #- | URL | 編集

すごーーい!!
そっかぁ~こんなやって売ってるんですねっ!私がやろうと思った時見たのは針で突いて・・・ってとこから始めなきゃいけなかったので挫折。
色が皆可愛いですね~~!
いっぱい色んなの作って見せて下さいねぇ~!
フエルトボールのネックレスを着けてお散歩中のタヴィちゃん、可愛い~
お花もキレイに咲いてますねー。
ふふ。サッカーの時は ネックレス取ろうね~タヴィちゃん♪

2009/02/05 (Thu) 09:09 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

わたしも調べたよ~。
結局買わなかったけど、まさかHanakoさんが買っていようとは(笑
あれは薄いお医者さんよう手袋みたいなのをつけるとお肌がカバーされるみたいよ。
ガチャガチャの丸いケースに入れて丸めてる人もいた。
飽きないうちにうちにもよろしくです(笑

2009/02/05 (Thu) 17:25 | yukko #mQop/nM. | URL | 編集
★リリさん

確かにササクレがあるとつらそうですね。。
でも、リリさんだったらすごくセンス良く可愛いアクセサリーとか作れそう♪
私は、ただ丸めるだけで四苦八苦してます。(汗)

2009/02/05 (Thu) 23:00 | Hanako #- | URL | 編集
★レオママさん

とりあえずまだ”熱して”ます。(笑)
でもねぇ、ただにするだけなのに、これがなかなかどうして難しいのよー。
チャッチャと作ってチャッチャと終わる予定だったんだけどなぁ。(笑)

>作成中のHanakoさんの手は、いつもキレイになっているんでしょうねえ♪

気のせいか、一気にやりすぎたせいで手のひらに獣臭がついてる気がするんですけど。。。(汗)

2009/02/05 (Thu) 23:10 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

そうそう、針で突っついてっていう方法もあるんですよね。
私は、コロコロするほうが簡単かなぁと思ってそっちをやってみたのですが、思いのほか大変でした。(汗)
近々、チクチク棒も買ってやってみる予定です♪
フエルトボールネックレスを量産しようと目論んでるのですが、なかなか同じ大きさのボールに作れません。(涙)

2009/02/05 (Thu) 23:12 | Hanako #- | URL | 編集
★yukkoさん

O型の中のO型、誰よりも加熱しやすい私です。(笑)
というか、ずっと気になってはいたんだけどね、ネックレスを買ってからあまりの可愛さに余計作ってみたくなっちゃいました♪
飽きたらフエルト原毛を持っていきますので、続きをヨロシク。(笑)

2009/02/05 (Thu) 23:15 | Hanako #- | URL | 編集

GTOじゃなくて
何でしたっけ・・・
がさつでずぼらで面倒くさがりで横着でのブン太ははです(爆)

Hanakoさんすご~い♪
ま~るいのがた~くさん♪可愛いv-218
こんだけ丸めるのでも大変だったでしょ(^^)
やろうと思ってやっちゃう熱で実行しちゃう所に尊敬v-238
世界に一つだけのHanakoさん作のフェルトボールネックレスですね。
仕上がり楽しみにしてま~す(^_^)v

2009/02/06 (Fri) 10:25 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集

フエルト、手芸屋さんで材料を見ると
なんか作りたくなりますよね~♪
最近はくまさんとかうさぎさんとか作れる
セットになったのとかも売ってるし。
でも以前フエルト生地を作るだけの体験をしたことがあるんですが、
それだけで「疲れた~・・・。」ってなったので
イマイチ買う勇気が出ません。(笑)
Hanakoさんはどんなものを作るのかな~♪
出来上がり、楽しみにしてまーーす♪

2009/02/06 (Fri) 22:19 | macoro #BTzimPLY | URL | 編集
★ブン太ははさん

G.F.Cですね。(笑)
幹部クラスのGぶりを誇るワタクシといたしましては(笑)丸める作業だけでも大変でした。。。
フエルトボールを甘く見てました。

どうにかラクしようと手をかえ品を変え色々やってみましたが、大変なことには変わりありませんでした。(笑)
がんばりまーす。

2009/02/06 (Fri) 22:26 | Hanako #- | URL | 編集
★macoroさん

そそ、可愛いキットとか色々売ってて、思わず手にとってジーっと見ちゃいましたよ。
ふと我に返って自分の不器用さを思い出し(笑)とりあえず羊毛だけ買ってきました。
もうね・・肩パンッパンです。
とりあえず、作品名「コロコロボール」で終わらないように頑張らねば~。

2009/02/06 (Fri) 22:29 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する