un known 芋 - Hanaぶろぐ。

un known 芋



DSC_0137_20090224184532.jpg
今日も元気に、なでしこジャわん


DSC_0171_20090224184543.jpg




先日のお散歩写真です。jumee☆camera1b


DSC_0101_20090224174704.jpg

近所でも、菜の花が咲きはじめました。菜の花



DSC_0049_20090224174614.jpg
ニャンコもお散歩中。トラネコ


DSC_0069_20090224174636.jpg

DSC_0081_20090224174717.jpg

DSC_0251_20090224174733.jpg
ココにもニャンコ。お顔まんまるだねぇ。




DSC_0032_20090224174115.jpg

DSC_0023.jpg

DSC_0091_20090224175403.jpg
夕焼けに浮かぶ、梅と野鳥。



さて。

もう冬も終わりに近づいてきましたが、
思えば今年は焼きイモを食べていませんでした。さつまいも


これは、いかんざき。(古)


というわけで、その美味しさで最近話題の
おイモを買ってみましたよ。


DSC_0297_20090224175656.jpg
種子島産のさつまいも、安納芋です。

近くのスーパーではどこも売ってなかったので、
ネット通販で買いました。


さっそく、ホイルにくるんでオーブンへ。

DSC_0298.jpg
しばらくすると、竹串で開けたから
おイモのグツグツいい始めました!


30分ほどで焼き上がり~


DSC_0303.jpg
こんな感じです。黄金色でトロトロ~。


こんなジューシーなお芋、生まれて初めて食べました! 感激~

まるでスイートポテトを食べているようにジューシーで
すごーく美味しかったです!!

ホクホクよりトロトロ派の私は、
今までは鳴門金時がイチバンだったんだけど、断然安納芋に軍配。


DSC_0208_20090224184252.jpg
タヴィもパクリ。


でも、東京のスーパーだと、
鳴門金時紅あずまばっかりなんですよねー。

安納芋の時期だけ、種子島人になりたーい!!(笑)

東京でも普通に売ってるようになるといいなー。



Category: 未分類

コメント

Hanakoさんのブログの写真に影響されて
先日花見物に行ったのに、間違えて花なんかどこにもない公園に行ってしまったmacoroです。(T_T)
入場料まで払ったのに・・・。
お~♪焼き芋!
今年1回しかまだ食べてないなぁ。
私は「鳴門金時派」なんですよね~♪
甘くてホクホクしたのが好きです。
ホクホクしてても甘くないとイヤなんですよね~。
「五郎島金時」っていうお芋があって、それがお気に入りです♪
安納芋はこっちのデパートは結構売ってるんですよ。
やっぱり九州だからなんですかね?
誕生日プレゼントは梅酒より「安納芋」にすれば良かったかしら。(笑)
ダンボールで芋ってのも面白かったかもですよね。(*^O^*)
あ~、なんだか焼き芋食べたくなってきた。
今からそちらにお邪魔しまーす。(笑)

2009/02/24 (Tue) 20:41 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集

このお芋、最近テレビとかでもよく紹介していますよね~
どんな地域のものでも最近はネットで注文できるので便利になりました。
私はお芋はほとんど食べないのですが、そんなに美味しいのなら空に買ってあげたいなぁ~

春の花たち・・・たくさん見られるようになりました。まだまだ寒いけど、春はもう来てるんですね^^

2009/02/24 (Tue) 20:59 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集

1枚目のタヴィちゃん、めちゃ可愛い~~っ!v-10
梅と野鳥さんの写真も素敵ですね~
安納芋、すごい黄金色してますね!
美味しそう~~~っ!!
うちでも作れたらいいのになぁ・・・・

2009/02/24 (Tue) 22:06 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集

この間SAで名前だけ見かけたデス、でも現物が無かったのぉ~NO~です。
食べてみたかったのに・・・
30分で焼けるなんて早~い。(蜜がグツグツ言うとはビックリです)
なるほど、ホクホクじゃなくてトロトロなんですね~(メモメモ)

今日もタヴィちゃんの笑顔にv-398
近づく春の装いに、にゃんこに
素敵写真をありがとうございま~す(^^)

2009/02/25 (Wed) 13:24 | ブン太はは #MsG5zlV. | URL | 編集
★macoroさん

九州の方が東京より暖かい気がするんですがお花はまだなんでしょうかね?

>私は「鳴門金時派」なんですよね~♪

あ、そうなんですかっ。東京だとほとんどのお芋が紅あずまなので、子供の頃焼き芋屋さんで買うと、ホクホクのばかりでガッカリ率が高かったです。
安納芋が普通に売ってるなんてうらやましー♪
来年の秋は、鳴門金時と安納芋の交換会しましょう。(笑)

2009/02/25 (Wed) 23:51 | Hanako #- | URL | 編集
★ヒマさん

テレビでも話題だったんですねー。
最近はネットで買えるので、ほんと便利になりました。(^^)
買えちゃうばっかりについつい「おいしそー!!ポチッとな♪」てしちゃうんですけどね。(^^;
空ちゃんもお芋好きなんですね。ふふ。v-290
何芋派か聞いてみたい♪(笑)

2009/02/25 (Wed) 23:58 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

「サッカーしようよ♪」のタヴィは、いつもすごい笑顔なんですよー。(笑)
我が家の狭いお庭で、タヴィと一緒にはしゃいでいます。

>うちでも作れたらいいのになぁ・・・・

そうですよねー。ふーさんちは「作る」発想だからスゴイですよねー。
お芋ってそのまま埋めても種芋じゃないと増えたりしないのかな?
試しに一個埋めてみたいよーな、もったいないから食べちゃいたいよーな。。

2009/02/26 (Thu) 00:02 | Hanako #- | URL | 編集
★ブン太ははさん

SAでも売ってるんですかー!知らなかったー。
とっても水分の多いおいもなので、焼けるのも意外と早いのかも。
ほんとにトロットロですよー♪
今度見かけたときはぜひぜひ。

こちらは、徐々に春が近づいてきている感じです。
でも、まだまだ寒いですよー。

2009/02/26 (Thu) 00:04 | Hanako #- | URL | 編集
おいしそぉ(⌒P⌒)

焼き芋 食べたくなりました!
上手にできましたね~~ほこほこだ!!(〃⌒ー⌒〃)

タヴィの笑顔はいつみてもかわいい▼o・ェ・o▼ワン!!

にゃんこは 一瞬うちのセナかと思いました 
セナはしっぽ長かった(笑)

夕焼け・梅・鳥
アートですね~~o☆素敵♪

2009/02/26 (Thu) 20:55 | MACO #9Cy9atPA | URL | 編集
★MACOさん

やっぱり冬は焼き芋ですよねぇ~♪
あまーいお芋を食べているとホッコリ幸せな気持ちになります。

うちの近所のニャンコは強い子が多いので、タヴィは絶対に目を合わせません。(弱)
ニャンコもかわいいですよねぇ♪

2009/02/26 (Thu) 22:43 | Hanako #- | URL | 編集
jey

ほう。
歯磨きガムとな?こりゃなんだか良さそうだ。
ウチでもやってみようかな( ´∀`)

お!グランベリーに来てたのか。←ウチの近所w
なるほど。ここ最近、
空気がよどんでたのオマイのせいかww

2009/02/26 (Thu) 23:24 | jey #- | URL | 編集

お芋さん…大好き~^^

私はマーガリンwを付けて食べます
おいしいよ(o^―^o)ニコ

2009/02/27 (Fri) 09:51 | Marron☆ #- | URL | 編集
★jeyさん

歯磨きガム、歯石が取れるのでなかなかいいよ♪
カロリーが高いので、ご飯はその分少なめにね。v-219

おっ、グランベリーモールの近くなんだっ!いいなー♪

>空気がよどんでたのオマイのせいかww

思いっきり空気の澄んだ晴天だったちゅーの!フンッ!(笑)

2009/02/27 (Fri) 21:25 | Hanako #- | URL | 編集
★Marronさん

ホクホクのサツマイモにマーガリン!
それは美味しそうかもー♪
今度やってみようかしらん。(*^-^*)

2009/02/27 (Fri) 21:30 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する