那須 おみやげ篇。 - Hanaぶろぐ。

那須 おみやげ篇。



なんだかまた寒さがブリ返している東京ですが・・

DSC_0353.jpg
今日も、元気なタヴィです。


DSC_0349_20090312012106.jpg
大好きなヘビさんと・・


DSC_0359.jpg
プロレス中。覆面





さて。

待ってないと思いますが、お待たせしました。(笑)
那須”お土産篇”です。


いっぱい買ったので、
ダダーッと一気に駆け足でご紹介~。


まずは、食べ物から。 (ほとんど食べ物だけど

DSC_0171_20090312225551.jpg
NASUのラスク屋さんの シュガーラスク と こげぱんだpanda

シュガーはよくある普通のラスクに近いけど、
一番人気のこげぱんだは、焦がしバターの風味が独特で
クセになる美味しさでした。



DSC_0172_20090312225706.jpg
柏屋 の薄皮饅頭

こしあんの甘さがあっさり。
ダンナさんがポンポン食べちゃいました。



DSC_0174_20090312230116.jpg
ミツハのフルーツソースワイン

以前テレビで話題になっていたので、買ってみました。
フルーツの風味がきいた、少し甘めのソースです。
元々は佐野名物のいもフライを食べるためのソースらしい。じゃがいも
我が家では、お夕飯のコロッケにつけていただきました。
味わい深くて、なかなか美味しかったです♪



DSC_0176_20090312231622.jpg
那須の月

有名な萩の月と似たようなお菓子で
蒸しケーキの中にカスタードクリームが入っています。
こういうタイプのって、全国にいっぱいありますよね。日本?
(我が家では、本家"萩の月”に軍配)



DSC_0179.jpg
那須修道院のトラピストガレット

修道院でひとつひとつ手作りされている、素朴なお菓子です。
クッキーとワッフルの中間のような食感。
トースターで温めて、紅茶と一緒に食べるのがお気に入り♪



DSC_0173_20090312225826.jpg
チーズ五峰館 の チーズサブレアップロードファイル

厚みのあるショートブレッドのような食感。
芳醇なバターの風味に、ほのかなチーズと黒胡椒のスパイス。
ビールやワインなどにも合うと思います。
他ではなかなか味わえない個性的な味ゆえに、
好き嫌いが分かれる味カモ。
(Hanakoは大好きですが、ダンナさんはNGでした)




DSC_0180_20090312231846.jpg
ペニーレイン の ブルーベリーブレッドシナモンブレッド

他にもいろいろ買ったのですが
写真を撮る頃には、全部オナカの中。
どれも美味しかったのですが、中でもいちじくのスコーンは、
今まで食べたスコーンの中で、イチバン好きかも~。

・・というわけで

DSC_0339.jpg
オンラインショップで大量に注文しちゃいました!

送料がかかるので、その分オマケを
たくさんいれてくれる良心的なお店でしたよ。
これからも、ときどき買おうっと♪




そして。

ずーっと気になっていて買おうかどうしようか
ずいぶん悩んで、結局買ったのがコレ↓。

DSC_0175_20090312230625.jpg
カクテルトマトジャム

トマトにお砂糖かけてたべると美味しいっていうし、
イチゴジャムをみずみずしくした感じかしら
想像していました。


・・が、開けてみると

DSC_0337_20090312230826.jpg
予想外に濃ゆいぞ。

ワクワクドキドキしながらも、
さっそくトーストにつけて、食べてみましたよ。



ん?!  ・・・ーん・・・ーん、・・・・・ーんむむぅ。。  jumee☆faceA49


ズバリ、トマトです。 (当たり前)



グツグツ煮込んだ濃厚なトマトソース
塩と間違えて砂糖を入れてしまったみたいな味・・。
※ 個人の感想です。

悔しいけれど・・・正直ちょっとビミョウかも。

そうだ!
カレーとか酢豚の隠し味に使ったらいいかも 
(もはや用途がジャムではない)




そして
食べ物以外のお土産も、少しだけど買いました。


DSC_0170_20090312225018.jpg
お花の城 の 木製プレート と 押花キーホルダー

押花ネームキーホルダーは、義母実母へのお土産。女笑女笑
こういうのってどこにでもありがちなんだけど、ついつい買っちゃいました。
誰かの顔を思い浮かべながら、お土産を買う時間が
また楽しかったりするんですよね。
木製プレートは、我が家の玄関に飾ってあります。



DSC_0177.jpg
アジアンオールドバザールの ワンコの置物

3センチぐらいのミニサイズです。
ワンコものを見つけるとつい買っちゃうんです。
我が家の洗面所の台に鎮座しています。




・・と、ここまでで、お土産全部です。

美味しいのあり、ビミョウなのあり(汗)
東京に戻ってからも、あれこれ那須の景色を思い出しながら
過ごすのも、また楽しい時間なのでした。


DSC_0348.jpg

せっかくの旅行の余韻は、楽しまないとね。




Category: 未分類

コメント

栃木県民には馴染みのあるお菓子がたくさん紹介されていてなんだか嬉しいですi-179
しかも犬の置物も持ってますi-236
でも私はもう少し大きくてタバコを吸ってます。

2009/03/13 (Fri) 10:59 | リリ #XVgCdbeE | URL | 編集
ヘビw

ヘビかわいいなーw

↓に出してみたら?
タヴィ様なら入賞するかも!?
https://iiiro.j/lovelypetphotocontest/introduction.php

ウチのジャックさんはエントリー済ww
( ´-ω-`)

2009/03/13 (Fri) 13:09 | jey #- | URL | 編集
(*・0・*) ワオ

おいしそーーな食べ物たくさん~~!
ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い♪

タヴィとへびちゃん・・仲良しなんですね
C= C= C= C=C= C= C= C=((o>ロ)oキャ- (笑)

2009/03/13 (Fri) 14:01 | MACO #9Cy9atPA | URL | 編集
ふー

ヘビさんの間から見えるタヴィちゃん、可愛い~~!

どれもこれも美味しそうですね~っ!
那須に行く事があったら絶対ガレット箱買い!って思ってましたが(オーブントースターで温めたら美味しさアップですねーっ!!v-218
他にも買いたいものがいっぱい~~っ!ワンコの置物・・・こーゆのにもヨワイです。。。
さぁ~~働こうっ!!(笑)

2009/03/13 (Fri) 14:05 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★リリさん

美味しいものいーっぱいの栃木に住んでいるリリさんがうらやましいですぅ~。
犬の置物、他にもいろいろ売ってましたよー。可愛いですよね。
釣りしてるのとか、サザエさんもどき(?)のとか・・

2009/03/13 (Fri) 21:56 | Hanako #- | URL | 編集
★Jeyさん

さっそく応募してきました。(笑)
すごい量の写真から選定するのが億劫で、手っ取り早いので応募しちゃったけど。(^^;
ジャックたんもめっけたー♪
ベロ出し写真、メチャ可愛くて優勝候補だねぇ♪

2009/03/13 (Fri) 22:03 | Hanako #- | URL | 編集
★MACOさん

タヴィは、ヘビさんで遊ぶのが大好きなんですよー。
しかも決まって、夜ご飯終わった後。
食後のひと運動!とばかりに、ヘビさんをズルズル持ってきてドリャーッ!とプロレスしてます。

2009/03/13 (Fri) 22:04 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

那須は美味しいものいっぱいだし、自然もいっぱいだし、いいですよねぇ。
でも、和歌山も美味しいものいっぱいあるじゃないですかーっ!
海もきれいだし・・・。南紀白浜、また行きたいわー。
アタシも・・働こ。(笑)

2009/03/13 (Fri) 22:07 | Hanako #- | URL | 編集

うふふ~♪
やっぱりお土産って食べ物が多くなちちゃいますよね~♪
どれも美味しそうなものばかりだなぁ。
しかも意外にカロリー高そうだぞっっ。
あ、頂いたトラピストガレットすごーく美味しかった!
ここ見て「あ、Hanakoさんが温めるのがオススメって言ってた・・・。」と思い出しました。
そんなヒマが無いくらいあっという間に食べてしまいました。(;´▽`A
私がそれ以外で一番興味があったのは「こげぱんだ」だな~♪
焦がしバター、なんて聞いただけでヨダレが・・・。

2009/03/13 (Fri) 22:13 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
★macoroさん

私って、どーもカロリーの高いものが好きみたい。。(^^;
しかも今気がついたけど、ほとんど小麦粉・バター・砂糖系ですね。(笑)
なんせ粉もんがスキなんですよー。
おかげで旅行から帰ってきて若干太ってしまい、今その500gを落とすのに四苦八苦しております。。。v-40
macoroさんみたいにスリムになりたーい。

2009/03/14 (Sat) 22:17 | Hanako #- | URL | 編集
("▽"*)ひえ~~~~~~~~~~!

私はヘビさんが…苦手wです
タヴィちゃんは^^ヘビさんと仲良しなんだ。。。

お土産のお菓子…( ̄¬ ̄*)じゅるぅぅぅ
(ёё)うふ♪

2009/03/19 (Thu) 09:41 | Marron☆ #- | URL | 編集
★Marronさん

私も生のヘビさんは苦手ですよー。
でも、タヴィは長ーいヘビさんに絡まって遊ぶのが大好きみたいです。

お土産のお菓子、どれも美味しかったです。
でも体重がぁぁぁー

2009/03/19 (Thu) 23:34 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する