予想外。 - Hanaぶろぐ。

予想外。

7月になり・・

010_picnik_20090701125534.jpg
我が家のひまわりが咲きました。


012_picnik_20090701141244.jpg
近所のレストランの照明の上に、ツバメちゃん発見。



034_picnik_20090701125640.jpg
タヴィも、元気。



さて。

私が去年の6月に、アジサイの挿し木をしたのを
覚えてる方は・・・いないと思いますが。(笑)

中間報告をします」などと言っておきながら、早1年。(^^;


去年の6月の様子。

8つ挿し木をして、その後枯れてしまったり
うまく根がつかなかったりしたのもありましたが・・


038_picnik.jpg
無事に3つが、育ちました!



で、
今年は我が家が色とりどりのあじさいまみれ~♪になる予定だったのに・・・・



花が咲きませんでした。(号泣)ヴぁー



葉っぱは元気に茂ってるものの、お花がヒトツもつかなかったんですよー。
こんなことってあるんですねぇ。エーンエーン。

1年では、まだ時期が早いのかしら?



032_20090701141417.jpg
来年は咲いてくれるかなぁ。


来年の梅雨が待ち遠しいです。(遠)



★おまけ★

ダンナさんが、仕事でをいただいたので

048_picnik_20090701141741.jpg
ささやかながらお祝いケーキを作りました。 


Category: 未分類

コメント

No title

タヴィパパさん、何かよく分からないけど受賞おめでとうございます!!
お仕事で・・・なんて素晴らしいですね~♪
タヴィちゃんの自慢のパパだね!!
お~♪アジサイの挿し木、覚えてますよ~っっ。
育ったなんてすごいじゃないですか!!
うちはもうずいぶん前に挿し木したのが大きく大きく育ってるのは
ブログでご存じかもしれませんが、実は去年はほとんど花がつかなかったのに、
今年は咲き乱れてるんですよ・・・・。
どうも切り戻しのタイミングとか切る場所とかが関係するらしい・・・・。
今年は庭のリフォームのついでにプロの人に切ってもらってたのが良かったのかなぁ。
今度はよくわからないまま切ってるから、また来年花がつかないかも・・・。(T_T)
切るタイミングも大切らしいんですよねぇ。
花ってほんと、奥深いです・・・。
でも、最近ラベンダーを本の通りに切り戻ししたらまた花をつけてくれたりして
ちゃんと手入れするとちゃんと応えてくれるんだなぁって嬉しくなりました。
毎日「この花は・・・。」とガーデニングの本とにらめっこです。(;´▽`A
来年は花がつくといいですねぇ。(*^O^*)

2009/07/01 (Wed) 17:33 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
No title

きゃ~、可愛い手作りケーキ!
ご主人嬉しかっただろうね~。

わたしの中でアジサイって一年草な感じでしたが、翌年も咲くのかな??
あ、でも、道端のは咲いてるね(笑
Hanakoさんもなんだか園芸家ですねえ。

2009/07/01 (Wed) 21:40 | yukko #mQop/nM. | URL | 編集
★macoroさん

お花って、ただ切ればいいってもんじゃないんですよねぇ。。
私も「アジサイの切り方」みたいなサイト読んでみたのですが、2節目を切って・・とかって書いてあって実際アジサイみてみたら、どこが「節目」なのか全然わかりませんでした。。v-394
私も、今度ちゃんとしたガーデニングの本ひとつ買ってみようと思います。(^^)

2009/07/01 (Wed) 23:35 | Hanako #- | URL | 編集
★yukkoさん

ケーキ、夕方受賞の連絡をもらって慌ててつくったので
あんまり飾り付けとかできなかったのですが・・まぁ、気は心ということで・・(笑)

アジサイは、毎年どんどん大きくなるんですよ。
挿し木したのも葉っぱがぐんぐん育ってたので楽しみにしてたんですけどねー。
来年は絶対お花まみれになるぞー!(笑)

2009/07/01 (Wed) 23:39 | Hanako #- | URL | 編集
No title

うぉ♪紫陽花の挿し木、ちゃんと育ってたんですねーーっ!!
お花は~~~きっと来年は咲くでしょうっ!!
(私のレンギョウの挿し木も今年は咲かなかった・・・・・)
ダンナさま、受賞されたんですねーー。
おめでとうございます!!v-308
そしてささっとケーキを作っちゃうHanakoさん(最初買ったのかと思った)
すごいーー。
やっぱりこういう気遣いをしなくちゃなぁ・・・・・・と反省。。。。
(誕生日も放っておいた私・・・・なので放っておかれるのねぇ・・・笑)

2009/07/02 (Thu) 09:05 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

ふーさんちのレンギョウちゃんも、咲かなかったのですかー。
来年は絶対咲きますよね!ね!お互いに来年を信じて待ちましょう♪(笑)

我が家の礎となっているダンナさんのお仕事の受賞だったので、ささやかながらお祝いさせてもらいましたー。
・・・と、いいつつ、お祝いケーキは作ったら自分も食べられるじゃないですか♪(笑)

2009/07/02 (Thu) 22:27 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する