ギクッ - Hanaぶろぐ。

ギクッ



また、やってもーた。




・・・ ギックリ腰。 落ち込み




なんのキッカケか、わからないのですが
今朝、布団から動けなくなりました。



幸い、今日はバイト休みだったので
家で療養しております。



タヴィは、そんな状態を知ってか知らずか

024_20090902164429.jpg
狂言師のようにシズシズと歩く私のアトを、付いてまわってますよ。



アイタタタ。。」 と、アタシが横になると

021_20090902164536.jpg
タヴィも、転がってみたり。



本当なら、今日は家の大モノの掃除をする気マンマンだったのに
腰をかがめられず、スリ足でしか動けないので
地味ぃにシャカシャカと、小さな箇所の拭き掃除をしております・・絵文字名を入力してくださいクヤシイですっ!



026_20090902164735.jpg
タヴィ 「 タヴィが腰のばしてあげようか? 」




ギックリ腰になるのは、人生で3度目ぐらいかなぁ。

じっとしていられない性分なのに、じっとしていなきゃいけないのが
一番ツライです。。シクシク。


047_20090902170022.jpg

今回は、まだ軽症のほうだと思うけど、
(重症のときは丸2週間動けなかった)
シップ貼りまくって、早く治したいと思います。




031_20090902165758.jpg
タヴィは、元気です。





★おまけ★

ついつい取っておいてしまうシリーズ。

010_20090902170528.jpg
峠の釜飯の、釜。

なんか使い道ないかなー・・・・と、毎回考えている気がする。
(そして結局、捨てる)

Category: 未分類

コメント

あら~

大丈夫ですか?
ゆっくりゆっくり休んでくだされ~
早くシャキ~ンと良くなりますように☆

2009/09/02 (Wed) 17:18 | SmileY #- | URL | 編集
お大事にね><

タイトルでピンと来てしまったよv-12
辛そうだけど 何動いてるの!
ゆっくり養生してくださいv-74

お見舞いに
おぎのや さんの HPでこんなの見つけました。
http://www.oginoya.co.jp/cooking/index.html
ところどころ これは 別に これでなくても
いいのでしょう というのもあったけど
とりあえず 丸味屋の釜飯の素で炊いたご飯を
入れるのが 手っ取り早いかもw
ほんとお大事にね。

2009/09/02 (Wed) 17:33 | yue #y3Envm8s | URL | 編集
お大事に

私もこれまで、ギックリ腰にこそなっていませんが、かなりヤバイという状態になったことが何度か。

スポーツクラブにも通っているのになぜ・・・と思ったら、インストラクターが「動くことよりも、ストレッチで筋肉をやわらかくすることの方が腰痛などの予防にはなりますよ」というので、さっそく腰に効くという20分くらいのストレッチを一年くらいやったら、ほとんど痛みもなくなり、ぎっくり腰の恐怖からも解放されました。

ともあれ、なってしまったら静養するしかないとのことなので、お大事に。

ちなみに犬はどこが腰かよくわからないし、持ち上げるという動作はできないので、ギックリ腰の心配はないようですね。

2009/09/02 (Wed) 18:16 | おおつか #z8Ev11P6 | URL | 編集

ありゃぁ・・・ギックリ腰ですか・・・・
そんな小さいお掃除とかもしないで じっとしてた方が良いのでは~~~???
早く良くなるといいですね。。お大事に。。。。
狂言師のようなタヴィちゃん♪優しい~~~。
はなは けっこう容赦ないワンコですよ・・・・・

2009/09/02 (Wed) 19:33 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★SmileYさん

ありがとうございますー。
なんだか情けない動き方してます。v-356
早くシャキーンv-220になりたいよぉ。がんばりまーす。

2009/09/02 (Wed) 22:02 | Hanako #- | URL | 編集
★yueちゃん

どうもありがとうー。
1日たったら、ちょっと良くなったような気がします。
11月のライブまでには、完治させるからね!(って、当たり前ダロ)

ホームページ見たー。いろいろあるんだね。
でも、目からウロコの使い方って意外とないもんだよねー。
ジャーで釜飯炊いて、移し変えて食べるのね・・・それだけでも、なんだかおいしそうかも。(笑)

2009/09/02 (Wed) 22:13 | Hanako #- | URL | 編集
★おおつかさん

筋肉をやわらかくするのが大事なんですねー。
そういえば昔OLの頃マッサージとか行くと、よく「筋肉固くなってますねー」って言われてました。
今、なんとなーくゲンコツで腰の筋肉をゴリゴリしてやわらかくしてみている私。。(気休め)

タヴィがギックリ腰になったら、それを担いで私がまたギックリ腰になって・・ってギックリ連鎖が起こりそうなので、ワンコはギックリ腰なくてよかったです。

2009/09/02 (Wed) 22:16 | Hanako #- | URL | 編集
★ふーさん

元気でもジーっとしてるときもあるんですけど(笑)、なんか「やるぞぅ!!」って気分だったのに動けないと悔しくてねぇ・・。

タヴィは、うそ泣きとか小芝居で倒れこんだりすると、容赦なくアタシのオナカを踏んづけて去っていきますが(爆)本当に具合悪いときは、なんとなく心配そうな顔をしているような、そうでもないような。(笑)

2009/09/02 (Wed) 22:21 | Hanako #- | URL | 編集

実は私も腰で先日病院に行ってきたところです・・・。
私は椎間板ヘルニア気味らしく、軽度なので「姿勢」「座り方」「寝方」に気をつければ、
痛むことがなくなるそう。
定期的にベッドから起き上がれなくなるのだけど、なくなってくれると嬉しいなぁ。
今のところしばらく痛み止めを飲んでかなり治まりました。
ギックリ腰って椎間板ヘルニアとは違うんですよね?←無知
釜飯の器、うちも昔ありましたねぇ。
結局使わなかったけど、yueさんが書いてるみたいに、
釜飯の素で炊いた釜飯を入れるのはいいですね。
甘辛く煮た干し椎茸とか、卵焼きとか、ちょっと具を乗せたりすると楽しいかも♪
最近はケーキ屋さんのプリンが可愛い器に入ってたりするので
結構取っておいて活用してます♪

2009/09/02 (Wed) 22:23 | macoro #BTzimPLY | URL | 編集
私はもっぱら

ギックリ腰の時は、鍼を打ちます。

合う合わないがあるよーですが、
打つ前と、後では痛み7割くらい減りますw

釜飯の釜で、たまにおかゆつくったり
一合くらいご飯炊いたりしてますw

お大事に!

2009/09/02 (Wed) 23:44 | aima #mQop/nM. | URL | 編集
★macoroさん

macoroさんもヘルニアなんですね。
私も昔、椎間板ヘルニア持ちって言われたことあります。
なので腰は痛めやすいのカモ。
腰痛いのはつらいですよねぇ。お互いに大事にしましょうねー。

かわいい容器って捨てられないんですよねー。
私も取ってあるビンがいっぱいあります。ガラス製だと一輪挿しとかによく使うのですが、さすがに「おぎのや」って書いてある一輪挿しはシブすぎますよねぇ。。。(笑)

2009/09/03 (Thu) 00:16 | Hanako #- | URL | 編集
★aimaさん

10年ほど前、記念すべき初ぎっくりのときに、鍼に行ったんですよー。(ちなみに生まれてはじめての鍼)
でも、あまりの恐怖に筋肉がさらにこわばり、結果、悪化しました。(弱)
その次の日は、整体にも行ってみたのですが、整体師さんに背中にひざを当てられてグキッ!!とエビ反りさせられて、ホント息すらできなくて死ぬかと思いました。
それ以来、ひたすら安静にすることにしてます。。(といいつつ動き回ってるけど)

aimaさんも自炊されたりするんですねー。えらいっ!

2009/09/03 (Thu) 00:22 | Hanako #- | URL | 編集

前にも話したかもしれませんが、ギックリ腰には鍼ですよ鍼!あはは^m^
私もギックリ持ちですが、炎症が起きたら一週間通しで通うと痛みがなくなります。
鍼は怖がって試してみない人も多いけどやってみると気持ちがよくてハマりますよ~上手な病院でやってもらうといいかもしれないです!

何はともあれお大事にしてくださいね!

2009/09/03 (Thu) 09:59 | ヒマ #JgIubCYA | URL | 編集
お大事に・・・

hanakoさん 痛そうですねぇ。。
ギックリ腰ってやつは、なんでいつも前触れもなくやって来るんでしょうねぇ・・
まぁ、「これから、ギックリ腰行きまーす!」と、言われても嫌だけど。

この前打撲で、大あざ出来た時に
「ボルタレン湿布薬」を貼ってみました。
第1種医薬品とかで、市販のドラッグストアでも買えますが、
薬剤師さんがガラスケースから仰々しく出してくる。
説明やら解説付きで副作用なども話してくれました。
(単純な私はそれだけで「おー効くかも!」と思った・・・)
タヴィちゃんがおつかいに行ってくれるといいけどね^^
元は鎮痛剤の錠剤から来てるので、
効いたような気はしたよ^^ (やっぱ単純さゆえかな?w)

早くタヴィちゃんみたいに腰が「シャキーーン」ってなりますように・・・・
お大事になさって下さい。。。

2009/09/03 (Thu) 11:46 | ぴー♪ #eAb5nx9M | URL | 編集

お久しぶりです。。。
ギックリィですかぁ・・・ 痛そう><;
しかも3度目! 一度なると癖になるとは聞いていましたが
ホントなんですね。
早く治りますように&お大事にしてくださいね♪

じっとしてましょう!(笑

2009/09/03 (Thu) 17:32 | かぁちゃん #O3QePs4g | URL | 編集

うえーーん、Hanakoさん大丈夫??
でも、旦那さんが優しいからきっといたわってくれるね。
良い機会ですから、夏の疲れを解消してくださいね。

今日、これ見つけたよ。
この前、みんなで相談した時はアップされてなかったのね。
http://hiltonjapan.ehotel-reserve.com/hilton-tokyo/restaurants-bars/plans/marble-buffet.html

2009/09/03 (Thu) 19:05 | yukko #mQop/nM. | URL | 編集
★ヒマさん

やっぱり鍼ですか・・・e-263
注射針さえ直視できない私なので、以前鍼にいって、背中に何本もの長~い針が刺さってるのを見たときは失神しそうになりました。
まずはその根性から叩きなおさないとダメですね。

2009/09/03 (Thu) 22:18 | Hanako #- | URL | 編集
★ぴー♪さん

>、「これから、ギックリ腰行きまーす!」と、言われても嫌だけど。

・・それヤダ。(笑)
ガンダムのアムロ風に言われたら、もっとヤダ。

ダンナが、持病の関節痛で病院からもらってきてる湿布が山ほどあるので
それをセッセと消費しております。。
やっぱり病院でもらったのだと、ちょっと強いのか(?)効く気がするとか・・・しないとか。。
タヴィが、おつかい行ってくれたらいいですねぇ♪
ついで、洗濯や掃除もやってくれるともっといいですねぇ。

2009/09/03 (Thu) 22:22 | Hanako #- | URL | 編集
★かぁちゃんさん

そうです、3度目の正直(?)です。

なんかねー、ギックリにはならずとも、ときどき腰のあたりの神経がシュクシュクとするときとかあって、
やっぱりなんかクセになってるっぽいですよー。
ジーっとしてたいんですけど、なんかジーっとしてるよりも動いてるほうが気が紛れて痛みを忘れるよーな、そーでもないよーな。。。
でも、ずいぶん良くなってきました!ありがとうございます。

2009/09/03 (Thu) 22:25 | Hanako #- | URL | 編集
★yukkoさん

このギックリは、あれかしら?やっぱりビュッフェの時間が足りなかったからかしら?(違)
秋のビュッフェに向けて、ちゃんと治さなくっちゃー!

URL見ました!やっぱコレだったんだね!!!
行ってみたいね!秋の、ここにしちゃう?

2009/09/03 (Thu) 22:28 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する