最北の園。 - Hanaぶろぐ。

最北の園。

015_20091005232331.jpg
本日のタヴィ。


今日のブログは、
10月3・4日で行った北海道旅行レポです。





北海道旅行、1日目北海道


人生初のひとり飛行機にドキドキしつつも
なんとか無事に千歳空港に到着。

空港で待っていたダンナさんと合流し、
レンタカーで一路旭川へと向かいました。 



3時間ほどで旭川に到着。まずは腹ごしらえです。

ダンナさんの出張先の方が教えてくれた、地元民おすすめの有名店
旭川ラーメンひびきへ行きました。



北海道旅行 021
塩らーめん。

塩なのに濃厚で、とっても美味しかったです。




そして。

この旅一番の目的地。
ずーっと行きたかった日本最北の動物園、旭山動物園に行ってきました!penguin




ここの動物園の特徴は、なんといっても行動展示

その名の通り、
さまざまな動物たちが元気に動き回っていました。



北海道旅行 028
ペンギン館。 水槽の中を通りぬけられるので
縦横無尽にペンギンさんが泳ぎまわっています。



北海道旅行 878
頭の上を泳いでいく姿は、ホントにお空を飛んでいるみたい。


北海道旅行 871

北海道旅行 897
動物たちとの距離も、とても近いです。



北海道旅行 035

北海道旅行 062
ペンギンさんも、人間に興味深々という感じでした。




こちらは、あざらし館

北海道旅行 160

ここには、上下の水槽をつなぐマリンウェイがあって
あざらしくんたちが、スイスイ~と泳いでいきます。るんるん♪



北海道旅行 783

好奇心旺盛なアザラシくんたちは、
何度も何度もマリンウェイを通っていきました。

そのたびに、見ているお客さんたちから一斉に
「わー」って歓声があがり、楽しい空間です。




北海道旅行 709
ホッキョクグマ館。


北海道旅行 580

飼育員さんが給餌をするもぐもぐタイムでは
大きなホッキョクグマが、水中にザブーンとダイブし
お魚をパクパク食べる様子が見れました。



北海道旅行 441

たまに動きを止めてこちらを見ていたりします。

目の前で見るホッキョクグマは、大きくてとっても迫力がありましたよ。





そして。

ワタシがこの旭山動物園の中でも最も見たかったのが・・・

北海道旅行 302
オランウータンさんのもぐもぐタイム。 
(写真はHanakoではアリマセン) 




橋の向こうにある餌を取りに渡る
地上14メートルの綱渡りが最大の見せ場です。


もちろん生き物ですから
その日の気分によって、渡らない場合もあります、と
飼育員さんからの説明でを押されつつも
もぐもぐタイムがスタート。


ドキドキしながら見守っていました。





すると・・








北海道旅行 356
いったーーーっ!!!


一本のロープの上を、お母さんオランウータンが
子供を自分の頭上に誘導しながら、上手に渡っていきます。

すごいすごい!すごいよ、オランウータンさん!
久しぶりに、アドレナリン出まくった。

メチャメチャ感動しちゃいました。






その他にも、可愛い動物たちがたくさんいました。

北海道旅行 395


その他、もぐもぐタイムの様子などとあわせて
動画にまとめてみました。

よかったらご覧くださいね。







ホントに、どの動物もイキイキしていて
見ている私も、とても癒されました。

広大な土地ではなくとも
どうやったら動物たちが楽しく過ごせるだろうかと、
試行錯誤されている様子が伝わってきました。


元気に動き回る動物たちを
歓声をあげながら、楽しそうに見つめるお客さんたち。
そして、そのお客さんの様子を嬉しそうに見守る飼育員さんたち・・・


みんなの笑顔があふれている、心温まるステキな動物園でした。
行ってよかったなー






北海道旅行 1054
たっぷり動物園を満喫したあとは・・・


北海道旅行 1050
エスペリオのソフトクリーム。

めっさ牛乳の味!! 本州では食べたことのない味でした。




北海道旅行 1063
夕飯は、サッポロビール園でジンギスカンやカニを食べました。肉


かわいい動物たちと、美味しいもので笑顔いっぱい
1日目は終了です。








北海道2日目は、Hanaゴロウがさらに炸裂!
気になるおさわりスポットが登場します。





スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

いいなー旭山動物園♪
(旭だけあって、年とってから行くとキツイってのはホントですか??)
ペンギンちゃん、可愛い~~。
携帯でじーっと撮ってる男の子も可愛いですねー。
オランウータン♪ ら○○こさんだけでなくHanakoさんもお好きだったんですねーー。
この綱渡りは見てみたいかもー!
動画も楽しめましたー。
サッポロビール園、素敵な建物ですねー
ソフトクリームも 美味しそう~~~~。
2日目も楽しみしてまーす。

2009/10/06 (Tue) 23:08 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

確かに坂や階段は多かったですが、私はアドレナリンが出まくっていたせいか(笑)疲れるほどではなかったです。
綱渡りは、ほんと必見!って感じです。
いつか北海道に行かれる機会があったら、ぜひぜひ♪
2日目のレポもお楽しみにー。

2009/10/07 (Wed) 01:35 | Hanako #- | URL | 編集
ぶほっ、ぶほっ、ぶほほほほっ!

ああ、オランウータンの広いお腹に顔をうずめて叫びたい!

惚れてまうやろーーーーー!

2009/10/08 (Thu) 07:46 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

オランウータン界だったら、あたしたちもまだイケるかもしれませんよ!
・・あ、でもあんな高いところで綱渡りする勇気ないから・・・ダメだぁ。

飼育員さんに何度も手をだしてミカンをもらう姿、他人とは思えなかったです。。。

2009/10/08 (Thu) 23:31 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する