見えないけど。 - Hanaぶろぐ。

見えないけど。


035_20091208001746.jpg
タヴィ 「 コロローン。




今日、チューリップの球根を植えました。

昨日、新しく買ったのと、
去年花が終わって休ませておいた球根を
ドドーンと全部植えたので、結構な数になりましたよ。植木鉢shabel


・・・・・・・・


そういえば、OL時代のお正月、
友人たちと山中湖へ遊びに行ったときのこと。山と空

湖畔を散策していると
一軒の遊覧船おじさんが呼び込みをしていました。


 「 遊覧船、乗っていきませんかー。 」


さすがに寒かったので、軽く断ろうとしたのですが
真冬の時期でお客さんが誰もいなくてヒマだったんでしょうね、
なかなかのしつこさで宣伝してきます。


「 うちのはモーターボートで、時速○キロ出ますから気持ちイイよ~!
        屋根で全部覆われてるから、寒くないし!
 」
  

ちょっと足を止めて、戸惑っていると
さらに押してきました。


ね? ね? 安くするから!!・・ね?


おじさん、必死です。


私たちもこのあと特に予定があったわけでもなかったし
他にお客さんがいなくて貸切だったということと
なにより、おじさんの必死さに根負けして
半額なうえに、いつもより長い時間乗せてくれる
というサービス付きで、
乗ることにしたのでした。





船着場に行ってみると、なんかすごく大事にされてそうな
カッコいいモーターボートが出てきて
おじさんがいそいそと船内まで誘導してくれました。


ここで靴を脱いでね。」って、土禁です。


内部は、赤いじゅうたんみたいのが敷いてあって
ソファがあったりして、思ったより豪華。

船内に大音量で流れるトップガンのテーマ曲(古)に
若干の戸惑いを感じつつも、全面に屋根があるので寒くなくて
走り始めると船体が斜めに傾くほどのスピードで
水の上を飛ぶように走っていきます。船

こりゃすごい♪って感じで、私たちも一気にテンションがあがり
キャァキャァ言いながらモーターボート遊覧を楽しんでいました。



すると、しばらく走行したところで
おじさんがこう言いました。


「 ・・窓、あけられるよ? 」


受付の写真に載っていたのですが
窓をあけると、スポーツーカーみたいにカッコよく
翼を広げたみたいになるらしいんです。


でも、さすがに真冬だし窓全開は寒すぎるので
もちろん断り、その後もボートを満喫していました。




すると。

しばらくして、またおじさんが言いました。


・・・窓、開けられるけど?開けてみる?ちょっとだけ。


結局、オっさんが開けたいんじゃんか、と。(苦笑)

どうやら、そのカッコよさを見せたいらしい。
仕方ないので(涙)、開けてもらうことにしました。

大きな窓をブワーッと、空高くあけて
ふたたびスピードをあげて、走り始めたボート。





・・・極寒。 





あまりの寒さと轟音に、しゃべるどころじゃなくなって
皇帝ペンギンみたいに体を硬直させて、一気に無口になるうちら。


ところが、おじさんは上機嫌で


「 今からね、観光スポットにお連れしますからね。 」



耳がちぎれそうになりながらも、船をはしらせること数分。



ブロロロォォ・・。(エンジンを止める音)


「 ・・・はい、つきました。 」


湖の上にユラユラと揺れているモーターボート。
周りを見渡してみても、特になにもありません。

はて?と思っていると、
おじさんが得意げに説明をはじめました。


「 えー。
 ちょうどこの船の下のあたりが、マリモの生息地となっております。
マリモ 」



・・・・。(一同無言)


湖底を覗き込んでも、マリモがみえるわけもなく
飼育している棚とかが見えるわけでもありません。

全員、しばらくキョトンとしてしまいましたが、
我に返ったように一人が「へぇ、そうなんですかぁ。」と。




その後、おじさんは得意げにマリモの生態について色々説明していましたが
寒さのあまり、全然覚えていません。(爆)


そして、”時間延長サービスだから”と
拷問のような時間をさらに数十分過ごすこととなり
帰りも極寒の中を船を飛ばして戻ったのでした。




なんだか憎めないおじさんだったし、今となっては笑い話なのですが・・・
それにしても、あの観光はあまり意味がないのではないか、と思ったり。




ということで。

長くなりましたが、
そんな思い出話を踏まえて、こちらをどうぞ。



003_20091208001323.jpg
この土の下に、チューリップの球根が植わっております。


全部ちゃんと咲いたら、15ぐらい咲く予定。

春が待ち遠しいです。


053_20091208001746.jpg
タヴィ 「 チューリップさん、咲いてくれるといいね。 」



スポンサーサイト
Category: 未分類

コメント

No title

あぁ~~極寒の遊覧船!! 読んでるだけで寒いです。
それも土禁って(笑)
私も昔、2月にイタリアに行ったのですが、ベネチアのホテルへ行く水上バス、
冬は営業してないって書いてあったのに、『せっかく日本からのツアーだから』と特別に運行。。。。。窓もなくてめちゃめちゃ寒かったーーーーっ!!
そしてツアー半ばのその夜から私は完璧に風邪をひいたのでした。。。。。
でも、こんなに覚えてるんだから それも良い思い出ですね。
お友達と会ったら 絶対出てきそうな話で♪
チューリップ、 楽しみですねーー。

2009/12/08 (Tue) 19:10 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
No title

うっ さぶっ!

春~よこいっ は~やくこいっ!
チューリップが咲くのを
タビィちゃんも待ってるよ!

2009/12/08 (Tue) 20:35 | pipi #GpEwlVdw | URL | 編集
★ふーさん

真冬、しかもモーターボートの遊覧は地獄でしたよー。
ベネチアの水上バスだったら、景色がきれいそう!意外と乗ってみたいカモ。
でもやっぱ寒いか。(笑)
ツアー中に風邪ひいちゃうのはツライですねっ!(><)

チューリップ、大好きなお花なのでメチャクチャ楽しみなのです♪

2009/12/08 (Tue) 22:26 | Hanako #- | URL | 編集
★pipiさん

タヴィは、自分の顔の高さぐらいにお鼻があると
クンクンってニオイを嗅ぐんですよ。
チューリップが咲いたら、クンクンするかな♪
色とりどりのチューリップが咲いたらいいなーと今からワクワクしてます。

2009/12/08 (Tue) 22:28 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する