ゴメンネごめんね~ - Hanaぶろぐ。

ゴメンネごめんね~

002_20100206223552.jpg

今日も、いい天気。

実は今年はダンナさんが厄年に当たるため、厄払いをしてもらうべく
関東の三大師、栃木県は佐野厄除け大師に行ってまいりました!


011_20100206223552.jpg
タヴィ 「 タイヤキたいやき~。 」


025_20100206223552.jpg


ダンナさんが厄除けをしてもらっている間、
私とタヴィは、境内や近所を散策しながら待ちました。



097_20100206223550.jpg

すぐそばに河原があったので、降りて遊びましたよ。
こっちのほうは、やっぱり水もキレイですね。



1月あたりは、ご祈祷に3時間待ちという日もあるそうですが
今日は、思いのほか空いていてサクサクと順番もすすみ・・・

021_20100206223659.jpg

ほどなくして、ダンナさんの厄除けも無事終了~。

実はダンナさん、かなりのゲンかつぎ派なので
お払いしてもらって、キモチもかなり清々しくなったようです。

よかったよかった。
これで、今年1年元気でいられますように・・





そして。

佐野厄除け大師を後にして、向かった先は・・・


112_20100206230124.jpg
佐野名物 ざ・いもフライ




108_20100206223658.jpg
その場でアツアツを揚げてくれます。1本100円也。



実はね、食べる前まで「ただジャガイモを揚げたもの」だと思って、
アタクシ、完全にイモフライさんをなめてました。

こんなものが、そんなにうまいわけ・・・パクッ





うンめぇ~!!!





衣がザックザクしてて、ホックホクのおイモと甘めのソースがマッチして超うまなんです。
イモフライ屋に弟子入りしたいぐらいハマった。

イモフライ最強!B級グルメ、ハラショー!!




すいません、ちょっと興奮しました。

で、続きましては
やっぱり佐野といえば、佐野ラーメン


タヴィと散策中に見つけた、厄除け大師近くのお店

113_20100206231117.jpg
Raというお店に行ってみました。



114_20100206223658.jpg
スープはあっさり、チャーシューもやわらかくて
手打ちの麺にものすごくコシがあって美味しかったです!


こういう澄んだスープのやさしい味のラーメンって、
なんだかホッとします。




そして、帰りには地元のスーパーに立ち寄って・・

127_20100206223824.jpg
イモフライといえばこれ!のミツハフルーツソースと、
栃木限定のレモン牛乳レモンヨーグルトを買ってきました!



ダンナさんは、厄を落としてもらい
Hanakoは、栄養をたっぷり蓄えて帰ってきた佐野の旅でした。




そういえば、厄除け大師の境内にもこんな文字が貼ってあった。

056_20100206235630.jpg
カラダだけは、間違いなく丸くなっている気がする・・・




またいつか、イモフライ食べにいこーっと。(笑)






★おまけ★

レモン牛乳を飲んでみたよ!

001_20100206223745.jpg
この・・そして、レモンと言いつつも大きく無果汁の文字。
ノスタルジックな昭和の香りのする甘~い飲み物でした。



Category: 未分類

コメント

おぉーーー!!
私、この間 お友達になった方が佐野の方でしたーー!! 『佐野ラーメンくらいしか・・・』って言われてたけど、いもフライ!! めちゃ美味しそうじゃないですかっ!!
(絶対 ダンナが食べたがるわ! 笑)
レモン牛乳・・・・色がすごいですね(笑)
栃木ってレモンの産地なの????

ダンナさまの厄除け お疲れさまでした~
これで もうバッチリ!!元気に暮らせますね!

2010/02/07 (Sun) 00:23 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

佐野のいもフライ、最強ですよー。これぞB級グルメって感じです。
誰でも作れそうな気もするけど、衣の感じとかソースとかそれぞれのお店でいろいろ特徴があるらしいんです。
私も近いうちに一度チャレンジしてみようと思っています。

ちなみに栃木はレモンの名産ではない・・と思います。(^^;
てっきり”乳酸菌飲料”的な甘酸っぱい感じを想像していたのですが
イチゴ牛乳のイチゴの香りと色がレモンの色と香りになった、って感じでした。
子供の頃から飲んでいたら、なつかしく思うのかもしれないですね。

2010/02/07 (Sun) 17:33 | Hanako #- | URL | 編集

おおおっ、これが噂のレモン牛乳。
あたしの周りでは、たぶんHanakoさんが「経験者1号」です。

ブラボー、ハラショーv-441

さらにあたし的には、パッケージの「栃木」より大きい「関東」の活字がツボでした。

ということで、今年の初・回文です。

「佐野なのさ。」

どう?

2010/02/08 (Mon) 10:22 | らむここ #1NGyfgPI | URL | 編集
★らむここさん

やったぜ、レモン牛乳第一号!v-221

>「栃木」より大きい「関東」の活字

そこはかとない主張が感じられますよね。関東なんだぞ、と。

佐野なのさ、いいね。
アンタ、あの子の佐野なのさ。的な。

2010/02/08 (Mon) 22:50 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する