桜の花は、蜜の味? - Hanaぶろぐ。

桜の花は、蜜の味?

143.jpg
クイズ: これ、なーんだ

答えは、ブログの後半で。






近所の河津桜が、今まさに満開です。


063_20100301235511.jpg


040_20100302000057.jpg


018_20100302000902.jpg


キレイだなー♪ と思って眺めていたら
木の上にワカケサホンインコさんを見つけました。


011_20100301235600.jpg
とっても鮮やかで可愛い鳥さんです。


ところが、お花を”ちぎっては投げ、ちぎっては投げ”しているので
何をしているのかと思って、ジーッと見てみると・・


060_20100302000056.jpg
「 チュー 」


どうやら、お花の根元のを吸っているらしい。


お花をちぎって、チューチュー吸ってはポイ!
また、お花をちぎって・・を繰り返していました。



そういえば子供の頃、道端に咲いていたサルビアの花の蜜を
吸って遊んだのを思い出しました。

サクラのお花のって、どんな味がするんだろうね。



人は観て楽しみ、鳥たちは味わって楽しむ。。

の楽しみ方は、生き物それぞれなんですね。




ちょっとだけど、本日のお散歩写真です。

092_20100302002451.jpg

103_20100302002227.jpg

105_20100302002227.jpg

曇っていると、まだちょっと寒いね。








さて。

クイズの答えは・・・



エビの殻むき器 でした。 わかったかな?



数年前に、オーストラリアに行ったときに見つけて買ったものです。



先端をエビの背中に挿しこんで、握ると


パカッと先が開いて、が簡単に剥がれるんです。 (マウスオンしてね)

たまにしか使わないけど、意外と便利ですよ♪



今日は、これを使って

133_20100302002226.jpg
海老とホタテのシューマイ を作りました。



餃子とか作る時もそうなんだけど、
いつもの配分がうまくいかずに、皮が余っちゃうんだよね。。


なので今日は、余ったを揚げて

137_20100302004849.jpg
豆腐サラダにトッピング。



やばい。 ご飯がススムくんだ・・。



Category: 未分類

コメント

おぉっっ。
もうそんなにら桜が咲いてますか!!
私も近々桜で有名な公園に行ってみようかな。
福岡も咲いてるんだろうか・・・?
インコちゃん、お花の蜜がよほど美味しかったんでしょうね。
花がちょっと可哀想な気もするけど、インコちゃんの貴重なオヤツだから仕方ないですね~。
餃子とかの皮、私は余ったら溶けるチーズを乗せてトースターでカリカリに焼きます。
こちらはビールがとっても進むんです~♪(ノンアルコールビールですが・・・。←ハマってるんですノンアルコールビール)

2010/03/02 (Tue) 17:50 | macoro #fc0.3wuo | URL | 編集
★macoroさん

今咲いているのは、ソメイヨシノではなくて河津桜です。
静岡あたりでも、今満開みたいですよ。
おそらく同じ種類だったら、福岡でも咲いているのではないでしょうか。(^^)

餃子の皮のピザ風味も美味しいですよねー♪
macoroさんは、ノンアルコールビールですか!
まだ飲んだことないのですが・・美味しいですか?
今度試してみようかな♪

2010/03/02 (Tue) 23:13 | Hanako #- | URL | 編集

ちなみにノンアルコールビールは・・・。
元々ビール好きな人はキリンが美味しいみたい。
本物のビールにわりと味が近いらしいので。
でも、私みたいに全く飲めないけどなんとなく風味が好きって人はアサヒがオススメです♪
苦みがほとんどなくて、ジュース感覚で食事中に飲んでます♪
私はアサヒを箱で買ってます。(笑)

2010/03/03 (Wed) 00:28 | macoro #BTzimPLY | URL | 編集
答えは

さくらの蜜搾り器かと思ったけどハズレでしたね

それにしても毎回きれいな写真、楽しい写真
毎日更新を楽しみにしています。

2010/03/03 (Wed) 21:26 | よしかわ #2aUtL/bM | URL | 編集
★macoroさん

ノンアルコールビールって、いろんな会社から出てるんですねー。
私は、特にビール好きっていうワケじゃないんですが(銘柄の違いもよくわからなかったりする)
今度機会があったらぜひ飲んでみたいと思います。(^^)
いろいろ買って、飲み比べしてみようかな。(笑)

2010/03/03 (Wed) 23:52 | Hanako #- | URL | 編集
★よしかわさん

”さくらの蜜搾り器”だったら、インコちゃん以上に蜜を採取しちゃいますよ。(笑)
海老剥き、あんまり日本ではみかけない代物ですよね。

楽しみにしてくださっているなんて、とっても嬉しいです。
ひさしぶりに、モチベーションがあがりました。(笑)

2010/03/03 (Wed) 23:54 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する