春を告げる花。 - Hanaぶろぐ。

春を告げる花。

なんだか、また真冬に逆戻りしたような気温です。
冷え性の私は、まだヒーターから離れられずにいますよ。  


でも、寒いとばかりも言っていられません。


219.jpg

217.jpg

外に出れば、キレイなお花がいっぱいだし 


160_20100308174150.jpg

今日も、はりきってお散歩にでかけましょうかね。



というわけで

140_20100308172428.jpg
今日も、元気にお散歩です。



218.jpg
まだまだもキレイに咲いていますよ。


126_20100308172428.jpg
フワフワで人懐っこいアヒルさん。



206.jpg
スズランスイセン。


177_20100308173742.jpg

199.jpg
カワセミちゃん、みーっけ。



そして、普段あまり歩かない裏道を歩いていたら
見たことのないちょっと変わったお花を発見しましたよ。

152_20100308181656.jpg

149_20100308172427.jpg
まるでみたいな花びらの、不思議なカタチのお花です。


名前は

150_20100308174249.jpg
マンサク。

まだまだ知らないお花ってあるもんです。




162_20100308174150.jpg

222.jpg

093_20100308172429.jpg

139_20100308172428.jpg

空気はまだ冷たいけれど、大きく深呼吸。


184.jpg
タヴィ 「 お散歩は、楽しいね。 」




家に帰ってから、マンサクについて調べてみました。

春が来ると、まず咲く(まんず咲く)花”というところから、
マンサクという名前になったらしく、春を告げる花と言われているそうです。


153_20100308190404.jpg
マンサク 「 もう、春ですよー。 」



もう、は来てたんですね。
Category: 未分類

コメント

ほんと寒いですねーー!!うちも暖房入れまくってます!
でも お花は すっかり春ですねー!!
マンサク、本では見たことあるのですが実際には見たことないのです~~。
名前はそういう意味なんですねー!!
(万作さんが発見したとかではないのね 笑)
タヴィちゃんも 笑顔でお散歩ですねーー!

エコポイント、そんなにヤヤコシイんですかー!
近所のお家がTVを買ったので、義母も欲しがってるんですが、やめてもらおうーーっと(鬼)

2010/03/08 (Mon) 22:27 | ふー #Xlf.8pIU | URL | 編集
★ふーさん

マンサク、私は今日初めて見たので
最初、何かのお花が終わりかけなのかと思ったのですが
ちゃんとお花になってるんですよねー。
万作さんが見つけた・・・なんかそれっぽい名前ですよね。(笑)
いろんなお花があるもんです。

エコポイント、なんかややこしかったですよー。
っていうか、面倒な感じ。
お店でもやってくれるところがあるみたいなので
もしできたら、お願いしちゃったほうがよいのかも。

2010/03/08 (Mon) 23:54 | Hanako #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する